今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/07 日曜日


f:id:info-tino:20211107191444j:image

f:id:info-tino:20211107191354j:image


ブログに記載して公開した記事が記載から消えていた。操作間違いか更新出来なかったのだろう。Wi-Fiの調子がも悪い。携帯の4Gネットも同様接続が安定しない。その中で思い付いた休憩時に記載して下書きに追記更新して行く。この方法は常に接続を要する。テキストのみを端末内で更新保存して掲載を安定した環境で一気に済ませば防げるだろう。いいテキストエディタを探そう。

今日は溜まった倒木、枝葉、根っこを廃棄しに行く日。晴天が応援。バナナの根は木に比べて不釣り合いに小さい。人間の頭蓋骨程しか無い。両手では持ち上げられる程度の重さ。此処から根は伸びているがそれも細く、持ち上げるとパンチパーマの頭蓋骨みたいだ。掘り起こすと幹の繊維質と根っこの塊は案外脆く朽ちてくるのも早そう。無害な有機物なので埋めて肥料に変わるのを待った方が良さそうにも思える。捨てるのは最後にしておこう。 其れでも今日は一回では済まない量と嵩。出来るだけ枝を切って積んでいくが幹を6本ばかり積めば重さも一杯一杯。割り振って2回行くしか無い。

山の捨て場にはあちこちから剪定、草刈りバナナなどが山となっていた。カッコイイサボテンを拾って行くおじさんもいてフリーマーケットみたいだ。私もドラゴンの増え過ぎた枝を幾つか捨てた時、すぐ無くなっていた。育ててくれればありがたい。

二往復目は疲れと言うか慣れて事故を起こさないよう気をつけて。携帯のradikoクライマックスシリーズのファーストステージを聴きながら。積んで走って捨てる作業。楽天とロッテは何方もファンでは無いがトーナメントに近い緊張感がもたらすのか、、面白い。

東北放送さん中継ありがとう。

次のステージではオリックスも登場する。

緩い筋肉痛に重ねるように幹を担ぎ投げ、気持ち良くRockyの修行様相で廃棄を終えた後の庭は風通しも一層良く見える。 少し身体を癒しながら枝葉を整え、カーブチー(みかん)とシークワサーの具合を見る。カーブチーは間違ってシブイーと瓜の名を聞いて覚えていた。是正して行こう。皮の厚い酸いみかん。

少し木が高くなり過ぎているので先を抑える剪定を開始。剪定梯子が欲しいところ。

剪定がてら幾つか収穫。シークワサーもそろそろ収穫しないと。美味しい青クワサーも終わりが近い。バナナも今3本程watch中の実がある。

収穫のタイミングが難しい。

夕刻を告げる定時放送を聴いて帰り支度。水遣りを終え仮住まいへ。夕陽が眩しい。

夕食は冷凍保存の鮪頭の山賊焼に油淋鶏風酸いとろみのリベンジ。

f:id:info-tino:20211107191354j:image


f:id:info-tino:20211107191444j:image

f:id:info-tino:20211107191354j:image

美味しく頂きました。