今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/03 水曜 文化の日

Culture day らしい。祭日が暦通りなのが珍しく感じる。晴天。気温朝20度、日中26度 湿度6割 弱風 上海付近の高気圧が西太平洋を支配し、高気圧自体は東進後北上し朝鮮半島へ。日本東海千島の低気圧は停滞。西高東低だが快晴。週末迄雨予報は無い。にわか雨頼りか。

現場水遣り。 バナナの生命力は素晴らしい。どんどん収穫後倒すが脇根から子供が増える。クレーター状に倍加していくので植え替えも必要あるが、もう少し様子見してから。


f:id:info-tino:20211103092458j:image

f:id:info-tino:20211103092550j:image

古い親株の根に育てられて分化する子株の根との切断を学んでから(専らWebだが)。

 

室内リビングの古いワックスを剥離。アルカリでタワシ、モップ掛け。 20センチ幅x40センチ程づつ進んで行く。デッキブラシは持ち手の幅を変えつつ徐々に先端のタワシに近付き両手は精一杯広げ腰を落とす。辛いが力は入る。寮生1年生の掃除を思い出した。15の頃。

まるで甲板磨き。洗うと汚れが浮いてくるので乾かないうちに雑巾。これは人にさせるとイジメのよう。己の為にこなしていく。


f:id:info-tino:20211103104112j:image

f:id:info-tino:20211103104108j:image

 

庭側の痛んだ所から50センチづつワックス掛けし終えて板の目に沿って雑巾掛けして行く。どうしてもムラが在るように思えるがワックスを足すと過剰になってメンテナンスが大変になるので重ねないように雑巾で伸ばしていく。