今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

月曜日 メンテナンス

曇天月曜。中々寝れない夜と深く寝入った朝方を過ごし、何処かの物音で目覚める。 お茶を何杯か頂き寝惚けた頭を覚ます。

朝色に乾麺戻しうどん。烏賊と煮込んだ大根残りも投入。出汁を飲む為のうどんかな。 飲薬。

f:id:info-tino:20210816232506j:image

全身怠い。昨日の金属手摺と木部鑢掛けの筋肉痛は明日以降だと思うが既に起こっている。

昨夜は帰宅後水浴び。夕餉用シイラを焼き炒めながら残り物の烏賊大根で焼酎シークワサーを頂き、シイラが焼き上がると夕食。髪も乾いてきたので食後直ぐ扇風機を浴びながら横になって2-3時間惰眠。11時頃目覚めて眠れなくなった。 悪い習慣だ。

なるべく涼しいうちに現場へ。今日は何か蒸し暑い。気候の変動も歩いて通っていると感じやすい。雨でも来るのかな。先週の台風劣化低気圧以降、割といい天候だったが風向きが変わった。次の台風は週末に沖縄へ近づく予測らしい。

現場では2階東側の部屋の木枠、押入の洗浄、削りに。ステイン前の処置。一階の作業と並行して進める。押入はステインで覆え無いので洗いのみだが呼吸する木肌も何年かの放置で奥壁、横壁を拭き掃除、タワシ掛(中性洗剤)と拭き取り乾燥。


f:id:info-tino:20210816212940j:image

f:id:info-tino:20210816212936j:image

汚れなのか飛ばしたニスやガムテープ跡が落とし難い。この機会に落として置く。

太い集成材や床の間は透明ステイン後に透明ニスで表面保護を念頭に下地調整。寄木楓飾りは木工ボンドで固めて透明ニス。部屋の袖木は未だ判断付かないが透明ステインを全周後、ニス前に柿渋の一回塗り位がいいのかな。

二階へので階段の手摺は古いペイントをほぼ落とし終え、錆抑え塗装に進める。2階の窓の光を遮る位置なのでコントラストが悪く、2階天井からの照明は遠い。明るい目立つ色、白、ベージュか黄色もいいかも。赤系は錆止めのようで、案外暗い。

照明を増やすのは今は考えない。シンプルに。

バスタブに溜め置いたブリーチで細かなプラ部材を幾つか漂白、殺菌。もう少し漬け込む。

 

前居住地から保険料の請求書が来ていたが郵便受設置前で郵便局が困って右往左往。早いね。請求だけは。郵便受けを設置し、手元に再配達されたが既にコンビニ払い期間外。 発行元に再発行依頼手段が電話しか無く、仕方なく電話で再発行依頼。一通り話し終えた所で「コンビニ以外も金融機関で、」と話し出し、長くなるので「送付先所在地を確認下さい、沖縄は近畿外ですよ」と差し込む。発送先に転出先所在地を勝手に入れて送られているが、内容までは把握されては無い。兎に角期限を長くして発行発送を依頼。依頼終えに名前を確認するも電話が切れた。「○名前○でした。失礼ですが?」はもう通用しないのだろう。 いかんいかん。愚痴っぽい。

 

f:id:info-tino:20210816232212j:image

昨夜使い残したシイラとシリシリを焼き頂く。

シリシリの塩胡椒味ソースで頂くようなもの。ポン酢もかけたが不要だったかも。

美味しく頂きました。