今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/01 月曜日 薄雲りから晴天

朝、目覚めると先ず、このまま普通に歩ける事を願う。 体を半身起こす迄は何の支障も無い。右脚首をグルリ回し痛みも無い。立ち上がると体重を左から両脚へ移す。意識的に両脚でスタスタ歩いてみる。何故ビッコになるのだろう。怪我をした時は痛み、怖さがあるが今は何故? 右脚は投げ出すように歩いてしまう。

 

身体の反射で出来ていた普通の事が意識しないと出来ない事。梗塞後何度か経験した。今何故。右脚の感覚はあるが細かな点で制動出来ていない。義足を前へ振り出しながら歩いている感覚。でも昨日よりは身体が楽、改善を願ってそろそろと動く。

車で現場へ。外は晴れて来た。今朝は可燃ゴミの日、少しあるが大袋の1/8くらいだ。バナナ皮が傷むのを懸念するがまだ勿体無い。次回へ持ち越し。水遣りを終え、木になったままマダラに色づいたバナナをどうするか一考。落ちるよりは早く収穫しよう。

f:id:info-tino:20211101205119j:image

 

若い木はどんどん葉を出して伸ばし、光合成をし始める。若葉を天に伸ばす姿は生命力に溢れている。
f:id:info-tino:20211101145857j:image 

マダラに熟した実は中間の一部が黄色く熟しかけ、先はまだまだ育成過程中。熟した実の近くにはもう蟻が来ているので早熟な実を落とし後はまだ待った。先週収穫した木を何本か倒し、片隅に纏めた。

屋内はリビングのメンテナンス道具を押し入れに片付け、床の清掃と再チェック。飛んだニスやパテを落とし壁紙を洗った。

床面上の袖木もステイン防虫しておきたい。何も塗られていないように見えるので下処理は楽そうだが、着色を使うとまたマスキングしないといけない。 クリアニスでもいいか。悩みながらアルカリ+タワシ+雑巾 拭き上げて行く。

床面も床ニスを使うと

先ずリムーバーから。悩ましい。

拭き取りに熱中していると17:30定時放送。

帰るとするか。庭に点検を兼ねて水撒き。挿木は日陰に置いた物より日が差す場所の方が元気だ。わざわざ日陰で根出ししているのに。水遣りし過ぎか? 終えて帰宅。近所の刺身屋はお休みだった。 帰宅し、残り煮物にバナナ切り身と大豆を足して煮込む。そしてカレー。これで煮汁全て頂く。 バナナ2本は多過ぎたか、甘い風味が残る。f:id:info-tino:20211101213728j:image

ご馳走様。