今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

10/20 水曜日 曇天 心地よい気温 湿度高めを風が補う

気温が大分下がり、汗ばむ事が少なくなった。

運動不足の体感だが消費エネルギーは変わっていない。体温保持の反射で勝手に消費しているのか、便利な身体だ。

朝、ゴミの確認に現場へ。収集車は何種類もゴミ別に回っている。先に来たリサイクル缶用の車が「有害キケン」と書いて置いたゴミに何かステッカーを貼って回って行った。人口7千名程の島。高校のゴミ捨て場は荒れていて、片付けても分別出来ていないゴミが溢れる時も。匿名の無責任感にボーダーラインを設けるのは何時まで経っても難しい。

リサイクル缶ゴミを出した後、フェンスの塗装。昨日薄塗りしてみたが錆に負けてまばらに濃淡が出ている。薄く何度も行った方がいいかと思ったが一考する。

 

総選挙不在者投票の字放送があった。 今月一杯朝08:30-20:00迄、中里庁舎で実施。遠いじゃ無いか。

 

ペンキ塗装をしていると南側から猫が平気で出入り。家に餌は無い。何しに来る。天候も怪しく暗くなって来た。ズボンにペイントしてしまったので洗いと畳表替えの追加(数量違い)代金の振込支払い、サンダー切断歯を買いに徒歩で街へ戻る。雨予報では無いが朝10時で薄暗い。f:id:info-tino:20211020104257p:image

午後、天候は変わらず風が弱くなったか風向が変わり抜けが悪くなった。ディンギーなら這いつくばって風を読み解こうとする程度の微風。

ジブの風見が一向に動かず、海面の皺を見たものだ。

庭のみかんを年配の大工に尋ね、「シブイー」と判明。沖縄地場蜜柑。酸っぱかった実も徐々に熟して来た。シークワサーも大きく黄色掛かって来そうな気配。バナナも枝で黄色くなるとたちまち蟻が集って来る。だが一本丸まま収穫しようとすると先の方がまだ小さい内に収穫となる。なんか勿体無くて木に付いたままにしてある。王道には意味があった。やっぱり順番に小分けして切って行くのが一番いいなかな。

f:id:info-tino:20211020180745j:image

シブイー

工務店が東棟一階のリビング、キッチン、洗面所の床張り替えの見積依頼の現場確認に来た。洗面所に洗濯バンは排水路都合上結構難しいらしい。排水管の規格も異なる。そこで南側テラスの排水口も使えるので風呂場流しかテラスかで洗濯バンは諦めた。この島では乾燥機は余り必要ないし。密かに倉庫を洗濯室に使えるな(電源工事は必要、排水路は床面レベル。)客用途で必要が生じればそうする。

南東角のフェンス土台亀裂と其々幾ら掛かるか。見積を待つ。 東棟のフローリング貼りは大手建築会社の見積は出たが、、とても高い。

相見積もりの上で判断。 大工さん人夫さん達にはシブイーとバナナを差し入れ、休憩時用として置いた。

フェンスポール塗装の中で欠落したままの部材、錆朽ちた部材もが幾つかあり、島の金物屋に探しに出た。

同じサイズのステンレスボルト、ナットはあったが管に被せるエンド材など見当たらない物もあった。ネットで探そう。 

帰宅するともう17時を過ぎていた。皆引き上げ済み。遠慮無く雨戸の仮設置。レールに入るかどうか心配でしたが何とか収まり、力技で開け閉め出来る事を確認。 まだ壁面は洗いすらしていないが汚れが目立つ。壁面が済めば尚更だ。色を塗るか一考。雨戸は入れ替えた方がいい。次からそうしよう。今回は塗る。

f:id:info-tino:20211020184448j:image

だが今日島の金物屋FRP 樹脂、硬化剤、グラス繊維、アセトン(洗浄)まで見つけた。漁師が多いのであって当たり前。使いたい。

 

近所の刺身屋で鮪を購入 。帰って楽しむか。

青シブイー焼酎も美味いだろうな。昼間はバナナで生きてきた。夕食を楽しむ。