今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/5 日曜 曇り 後 晴

朝方、急な雨に目覚める。夕立が当たり前の島だが久々。現場屋外にはゴミの分別用に複数のゴミ箱とビニール袋を吊り下げてある。雨で少し気になり、天気予報画面の雨雲レーダーを見るも「当分雨の心配はありません」。今、降っている。

目覚めたのでコーヒー用のお湯を沸かせ、様子を見る。大粒の雨は既に小降りとなり、通り過ぎようとしていた。雨と共に来る風も気になったが慌てても仕方ない。フィルターを広げ、コーヒーを淹れだす。

甘い香りと朝日がシンクロしそうだ。時刻は6時を差し、街が起き出した。今日は日曜。

朝食は学校で頂いた鶏卵(島バナナとの交換)卵

で卵かけご飯。起き抜けに2杯頂いたサンピン茶で膨れているので汁物はいい。コーヒーのみ。

夕食時に湯がいてポン酢漬けにしたオクラは晩酌時に食べ切ってしまった。緑が無いモノクロ朝飯。

f:id:info-tino:20210905085156j:image

昨日の敷地北側に朽ち置かれた枯れ木の排除で黒蟻の巣は大部排除出来たが、あれだけいると他の場所にも充分想定できる。草刈りしながら蟻、捨て置かれた空缶、瓶、危険物(園芸パイプ、紐、割陶器)を排除し、刈払機で土砂を均しながら確認して行こう。畑候補地も凸凹を把握し、均しながら。上枝刈込みはその次か。

朝食後お茶を沸かしながら飲薬。1リットル薬缶、1リットペットボトルで沸かし冷ますお茶。昨日は何杯飲んだろうか。汗をかきお茶を飲む。冷ますのに時間が掛かるのが難点。今日も沸かし冷ましておく。

西棟の畳の引き取りが火曜日なので、大工道具もキッチンに集め管理し、襖は分けて置き、付近を掃除。階段修理の跡ビスの撤去と隙間のシーリング。畳を搬出しやすいようにしておく。ペイント、ニス類は控えて。

網戸とキッチン戸棚の補修。

搬出後は周囲木部のステインとニス。頭に描いた今日の予定を反復しながら身体の節々をチェック。

昨日梯子から降りて直後フラついて尻餅をついた。無理して手をついたり、身体を捻って避けると更に悪い事になる。フラついら身を任せる。背を伸ばしての剪定、鋸引きはいい疲労感で背中に残る。

 

午前中、分別ゴミ箱は雨風の影響なく無事だった。曇天が晴れに近付いて来たので早いうちにで朝では無い(騒音)加減を見て09時から刈払機で雑草刈り。一通り空き缶、ビニール袋、お菓子袋等を取り除いたつもりだったが緑色のビニール紐、園芸ネット、針金、植木鉢等でエンジンを停める事数度。凸凹も鉢をひっくり返したのか、畝の残骸なのか、何かを埋めてあるのか不気味な数と配置だが、埋まっていても小動物だろうと割り切って草刈り。 後で刈り取った草を肥料に変える穴を掘り、変な凸凹を均して行く作業を残し、休憩、お昼に着替えに帰る。既に汗みどろ。お腹は減ってないが、お茶が飲みたい。

朝沸かしたお茶を温かいままペットボトルに移し、次のお茶を沸かす。午後放置すればそこそこ冷めるだろう。 ペットボトルに移したお茶は流水に晒して水冷処置。 陽が照りだし午後は暑くなりそう。

昼過ぎ、少し遅目の午後スタート。何か気分が乗らない。刈った草を集め、凸凹をスコップって三角ホーで崩し均しながらプラ、棒、鉢の残骸を拾う南東角にバナナの枝葉の残骸も積み上がっており、見付けるのは次の作業と後始末ばかり。ネガティブダークサイドに堕ちそうになるも気を取り直す為に作業を変え、桟が欠如した網戸の張り替えに移る。東側の空いた部屋は空気が悪いので西側で作業。気分の影響なのか、貧血時のように頬がプルプルしてフラついて来た。立ったりしゃがんだりしているからかと地べたに胡座で作業をしたが、プルプルが止まらない。お茶を飲み、壁に寄りかかり休憩したが、どうも具合が悪い。気分、空気、熱気の所為だろうが前の仕事で大学の廊下を歩きながら斜めに曲がって行く己を思い出し、大事が無い内に手仕舞いとした。時刻は16時。


f:id:info-tino:20210905170501j:image

f:id:info-tino:20210905170511j:image

f:id:info-tino:20210905170505j:image

f:id:info-tino:20210905170509j:image

仮家に帰り、少し休憩。 足下を確かめ、なんとも言えない胸悪さに「何か悪いものでも食ったのか?」思い当たる事も無い。 まぁこんな日もある。散髪に行きたかったが元気が無い。水浴び後(ホットシャワー然に温い)この暑さのせいか? 少し横になって両脚を揉み解し、そのまま少し寝る。 しんどい時は素直に休む。

20時前に目覚める。点けていたラジオは無駄な報道ばかり。この今、政局か。

少し食欲が出てきたが胸悪さは余り変わらない。島らっきょうでお茶漬けかな。酒も進まない。こんな日もあるさ。