今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/25 土曜 風が舞う涼風だが、、

台風16号ミンドゥル(?)は東へ逸れて進みそう。この時期張り出す太平洋高気圧がやや北寄り(北海道東)にあり、台風の西進を即さない。万一この高気圧が南下すれば遼東半島付近の低気圧にも引き寄せられ、台湾東側を北進する王道ルートになるだろう。海水温の上昇で勢力が強いだけに心配。今日、明日の週末は晴れ予報。風も廻っているがやや強くなって来た。大気の不安定感がある。風は強く吹いているが日中気温は30℃を下ることは無い。平穏だが不気味。そんな感じ。

 

午前中、現場にて駐車場の屋外水栓の蓋も朽ちていたので蓋の交換が必要か先ず洗って確認。可動部に油を差し、給水キャップも接合できるホース確認の為に外して洗う。ゴム弁は見たところ無事。吸水口周りに小石、ゴミが溜まっているのでこれは洗浄、掃除。太いホースを挿す見たことのある水栓だが容易に既存のホースが脱着できるカップリング留め具があればいいか、ホースを繋ぐ金具だけでいいか。使うシーンを想定して選ぶ。口金サイズが要るか。

f:id:info-tino:20210925125256j:image

昼食兼朝食にいつもの卵カレー。卵2個の高タンパク。残り物と冷凍した豆カレーはワンプレートで使い終えた。

f:id:info-tino:20210925143319j:image

午後 ブローが過ぎるとジリジリ暑い日中。屋内で修繕中の木部と塗装面をチェック。靴箱扉は表面に整え重ね塗り中。階段の木口テープは古い残骸を伸ばして接着したが今ひとつ。ベタ塗りか単色テープでもいいような所。ここにお金を使うのはなんか嫌な気がする。

屋外の溝攫いは暑いのでスルーし、先日世間話で出た柑橘の害虫を枝葉から確認。幹の接地部分の保護も何とか出来そうだ。早い内に保護と薬(ダントツ水和 等)を用意しよう。何かを植えて外した凸凹はゴミを捨てた後に人力土起こしで耕して行く。先ずは埋まったマット類、ゴミ、石の除去。庭の南東の朽木山は殆ど排除したが東倉庫裏、境界沿いにはまだまだ捨て置かれた何かの残骸があり、埋まった溝も。徐々にだ。徐々に。何日か雨が無いので周囲に水撒きし、仮住まいから持ってきた花、苗、付近から頂いた差枝にも水遣りし、幾つか土の補充が必要な樹木を確認した。溝攫いの土に腐葉土と培養土を混ぜて使う予定。駐車場の水栓を検め、口金ぶ部分を取り外して接続具のサイズ合わせ用に持ち帰り、現場を後にした。 

f:id:info-tino:20210925235945j:image

今日も刺身屋は閉店。まだ17時をまわった頃。土曜日だ。既に波が高いのか。岸から見る限りでは大きな白波も見えない。

プロ野球は贔屓チームがエース登板で僅かな差で逃げ切ったらしい。今日は対戦相手頼りのラジオ放送も無く、現場スマホでネット中継を見る事もなかった。結果良ければそれでいい。