今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/4 土曜日 とんだ誕生月 

朝、現場から持ち帰って纏めた可燃ゴミ出し。町指定ゴミ袋。 ゴミ収集はまだだが、朝の涼しいうちに現場へ。先ずは外仕事、一昨日退去した部屋前の外廊下の付近。土、枯れ枝葉に空き缶、プラ、ビニール、ブルーシート、園芸用支柱、瓶、割れ食器、古電池等が混じって散乱。先ずはこの選別。庭にも似たようなゴミが混じっているので刈り払い機もかけられない。 こええらを其々の袋に分けて行く。

f:id:info-tino:20210904105323j:image 少しづつでも前進しなければ。有害危険ゴミも数は少ないが月に2度、第1、第3水曜日に回収してくれる。モチベーションを上げる目的は何で補おう。10月には外部、周囲を終え、西棟の畳(まだ表替え出来ていない)を終えさせよう。

朝から作業し、11時には陽が差し出し、休憩。 いい運動だ。 お世話になった病院の先生も今月末で奈良県に帰る。2学期も始まっている。学校教職員の事前登録も終えておこう。

向かいの家のおばあさんが出てこられた。門前の掃除かな。向かいの家の隣の空き地。内地の方がかなり前に買われたらしいが、草木が生え放題で道路にはみ出している。前にお向かいの子息が草刈りしていたので向かいの土地と思っていたが違った。中々手入れをしてくれないそうだ。話のついでに当家北側の道路際の飛び出しコニファーを幾つか切り、蔦草を引き千切っておく。大した事はしていないが大汗でかなり足に来た。北東の角には昨日は無かった弁当の食べ跡のゴミが捨て置かれていた。あーあ。これしきで負けるか。13時、汗みどろのシャツを着替え、ブランチ。やけに疲れる。一昨年は一日中学校内をウロウロ、草刈り、折れた木の補正、剪定、植え付け、1日バタバタしても平気だったのに。

夕刻室内で網戸貼りでもしようと思ったが

刈り取った草木を捨てに行くので精一杯。背筋が疲れた。途中、畳屋さんに会って、依頼を念押し、すると引き取りに行くのに人手が要るとの事。了解。

あー疲れた。今日はお茶を何杯頂いたろうか。

 

f:id:info-tino:20210904174754j:image