今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/7 火曜日 曇時々晴 朝の通り雨無し

南海で台風と台風前低気圧が発生した。低気圧は日本と台湾の間に向かいっている。来る事が多いルート。ここ数週間無事だった天候もそろそろ夜間の戸締りを念頭に置く必要がある。雨風対策だ。外倉庫のガラクタゴミの分別も急がないと。

朝、現場にて玄関前、裏のテラス(タタキ)を畳の搬出に備えて掃き掃除。併せて枝葉を始末。駐車場前の花壇でほのかな香りに反応。少し甘いような腐敗しているような香り。微妙に臭くもある。 香りの元を追ってあちこち嗅いでみると収穫を終えて倒したバナナがあちこちに捨て置かれていたので集めて駐車場の一角で天日干して廃棄に備えていた。それから匂いが漂っていた。蟻も集まる糖分の腐りかけた香り。悪い匂いでも無いが好きでは無い。そのままトラックに積み上げ、併せて廃棄する枝類も積み込み、畳の搬出を待った。9時頃、畳屋さんが人夫2名を連れて軽ワゴンで搬出開始。2階の12畳分だけで1台満載となった。積出を見てからバナナ倒木と枯れ枝を廃棄に山へ向かった。先週から何度目だろうか、リサイクルセンターは午前中から結構混んでおり、4台ほど並んで其々枝葉を廃棄していた。その列に混じって軽トラ荷台からバナナ幹を担ぎ投げ、枝葉を掃き掃落として廃棄。午前中だからか、皆結構お爺さんだ。自身も自然と馴染んで行くのか。

山を降りながら海と陽光の絶景の中、麓へ戻り、降りた突き当たりの商工会議所前で弁当売りのキッチンカーを探すが今日は(未だ)来ていない。11:10頃。

此処まで来るのであれば高校まで来たらいいのに。と考えてながら自販機で冷水を頂き、ひと心地。

蟻が集まる幹を投げ捨てたので自身は軍手をしていたが、お爺さん達は皆素手で松や様々な枝葉を捨てていた。その内気にならなくなるのかと一考しながら腕周り、首、顔の汗を拭い休憩する。

水栓を閉じて外した蛇口は蛇口のゴムの劣化は確認出来たが稼働回転部分が固着しており、油を差して何度か叩いてからレンチでトライしてやっと分解。街の何でも屋を何件か回り、バルブは合うサイズが無く、代替え蛇口を1500円(+消費税)で見つけ購入した。


f:id:info-tino:20210907165922j:image

f:id:info-tino:20210907165925j:image

回転しないシンプルな物と迷ったが蛇口位置が低いので洗濯ホースの取り回しが結構厳しく、結局同様の品とした。ついでにノンアルビールを6缶パックで購入、畳屋に引き取りのお礼と表替え依頼に届けて置いた。関西人の心意気をこの地に根付かせたい。

 

f:id:info-tino:20210907122556j:image

又、朝の飲薬が抜けていた。昼に補い、水道蛇口取付へ。

畳屋搬出後の和室に掃除機をかけ、ベニアの強度と枠木で研磨、ステイン、ニス塗りしていない箇所を確認していると、予想外に畳屋が納品に来た。天日干して云々言っていたので何日か掛かるかと思っていたので予想外。全品では無いが8割程納品して行った。乾燥はいいのか? 上げて室内干は2ヶ月ほどしているが、、予想外。木部の処置もする間が無い。

納品後に畳を上げて削り磨き、塗るしかないか。

洗面所の水栓は快調。何度かやり直したが蛇口がどうしても横向きになる。ゆるくしておく気にはならない。水が止まり必要な時はスムーズに出る必要があるので斜めったままにしてある。水漏れは無い。

f:id:info-tino:20210907172850j:image

明日は和室木部の削り磨きとステイン。進めて行こう。今日のバナナ倒木処分で三角ホーの先っぽが取れた。サイトを見ながら補修も必要。南東の角や東側には放置された倒木やカーテンレール、園芸用品などゴミだらけだ。処分していかねば。。