今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

8/20 金曜日 曇り後(直ぐ)晴

ストックがあると思っていたさんぴん茶が切れた。

1袋に50個入りで既に3袋の空袋があった。使い過ぎ。久米島の水は中々生では飲料に向かない。当初は気にしなかったが島の人達にあまりに言われるので気にし出した。過去の記憶の違いだ。

さんぴん茶はドラッグストアまで行くと200円弱+ガソリン代、近所で飼うと250+消費税。ついでを待つ間も無いので近所で高いが購入。お茶は薬缶を沸騰させ茶を出しながら5分程焚きしめる。冷やすのが面倒だがそうする。

 

今日は午前中から玄関扉の交換で扉周りのコンクリ削り、枠入れ工事予定。 朝9時過ぎから工事開始。

その間は離れて和室の木部削り、研磨と防腐防虫ステイン施工。1階の未処理箇所(上部)を終え、2階中和室へ掛かった。何度か洗い拭きをしていたが研磨すると古い木材の匂いと多少の獣臭が立ち戻る。元々動物禁止だが借りてもいない空室で勝手に猫を飼うとはやはり、想像し難い。

研磨が結構あり、たっぷり汗をかいたがワクチン接種後2週間程で急に体調変化、お亡くなりになった方も出ている。ドラゴンズの木下投手も因果関係立証は難しいが、原因としてあり得るのはワクチンか急性心不全。現役プロ野球選手、それも1軍を目指す身。 体調変化、兆しには充分注意しながらの作業。気をつけながら休み休み実施。過去に脳梗塞、太腿の痺れ、メニエルを経験したので特に留意。

 

人の心中、思考の組立は日常の些細な事柄の積み重ね。その新しい記憶と重積された過去の知識、見解の記憶と相まって今の思考が始まる。

新しい要素に社会の心配事ばかり詰め込むと、自ずと悩み、ネガティブなな思考が生まれる。反骨、革命と呼べば聞こえはいい。社会の様々な事柄に興味、好奇心、知識を持つ事は悪い事では無く、知識欲、知的好奇心は満たす事が出来る。 

だが、現状の問題点ばかり目を向けると、そのままでは決して前向きな思考にはなり難い。 理解し、噛み砕き、発展させ更なる手段やbreakthrough出来る方向性まで及んで、初めてプラス要素が生まれる。

社会の心配事、その起因を描か無いとそのような思考にはならないが、更に深く思考する習慣と一義的煽動的誘導に乗らない自制心が必要。最近目にするステルスマーケティング、デマやフェイクニュースの類いに迂闊に乗らない思慮深さと取り込む情報の判別。信用出来るメディアを絞っての内容吟味。現代はゲートウェイがインターネットとなり、今目にしている素材の出所が判別し難いケースもある。検索エンジン画面やまとめサイトには様々なバイパスが仕込まれており、商業としては理解出来るが報道記事からの引き込みにはある程度モラルが必要。

今は消費者が意識してバイアスを持って遠視的に取捨選択する。

その現代で、情報を発するが統制をもする政府関係機関が在れば、全ての信用は地に落ちる。1あれば全てだ。

COVID-19 の感染者数、重傷者数、死者、その他の事由死者数とその比率。来月にでも解散総選挙、総裁選があるとすれば、数字自体と検査に当たる機関の行動を制限されていないか注視する必要がある。

狡猾に保健所の自決権利を狭め、集計データの統合など進捗に塗して制限を掛ける。今迄の政権がやりそうな事が沢山想定できる。死亡者数は隠せないだろうが死因に関しては如何だろうか。

 

さあ午後も作業。大分暑くなってきたが玄関が出来ると励みになるだろう。

 

 

午後 2階中部屋の木部研磨と押入周り(特に消毒殺菌防黴防虫が必要)ステイン施工。寄木モドキの床の間は下板が波打っており、洗浄後重石をしていたが直っておらず、途方に暮れる。フラットにして固めたい。 乾燥させていた捩れラワンも簡単には直らず、切れ目を入れる算段。万力が複数有れば治せるかも知れないが新材料の方が安価。 出来る所はステイン施工。2階への階段手摺りは残っている白色塗料で仕上げる。雨戸用の茶色を少し足そうか悩んだが2種類のペンキを無駄にしたく無く、白で無難に。

ステイン乾燥待ちので間に1階キッチン出入り口の木枠研磨、リビングドア研磨、落書き落とし、ドアストッパー等金具を外し洗浄。ストッパーはゴムが欠損しており替えゴムも通販でも見当たらない旧式なので交換予定。今売っている物で充分。

玄関扉が中々終わらないので南庭の雑木刈り込み。蔦草の雑草は学校で困ったのと同じ雑草(木)

茂み内に蟻の巣になっている放置木があったので農薬処置。 剪定鋏と鋸で手の届く範囲まで済。次回は梯子で西側を処置。まだまだ北、東、南メインと残は多い。 玄関ドア枠はコンクリ迄はできており、残りは来週。

草処分では結構汗だくとなり17時には歩いて帰宅。

切った草は纏めて置いあるがコンポスト腐葉土作りに使えるかネットで調べてから処置。旧風呂釜周りの蟻は殺虫剤を検討。高価だが仕方ない。

花壇を手入れし、蟻が来ない体裁に変えていこう。

 

 


f:id:info-tino:20210820124400j:image

f:id:info-tino:20210820124403j:image

f:id:info-tino:20210820124407j:image