今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/16 土曜日 曇天時々晴 蒸し暑い連休初日

昨夜遅く、喉の片方が痛み出した。唾を飲むと痛む。日中の気怠さと食欲不振、耳朶の痛みは扁桃腺から来ていたのか。折しも3連休。無理せず養生しよう。万人がそうだろうが、今は体調を崩したく無い。沖縄はまだまだ感染渦中。

台風14号チャンスーは九州から四国、そして京阪神、東海へ。北大阪では台風と信じられない程襲来を感じられ無いとの噂、和歌山辺りに上陸の所為なのか。ただ、フィリピン、台湾、沖縄、中国、朝鮮、日本と長くASEANな台風。何となく薄気味悪い。

朝から曇空、時々晴。3連休は晴予報。洗い、乾燥させるにはいい環境だろう。屋外作業は続ける時間に注意。まだまだ暑い。

朝のまだ涼しいうちに現場周りの掃き掃除、竹箒で捨てた木々の欠片、落ち葉を掃除。週末の朝は掃き掃除。新参者はゴミ箱、塵取りを手に掃除に限る。近所の人が出る度に挨拶を交わす。丁寧に掃除しておいて要らぬ詮索を防ぐ。何かあればこの時言ってくる。午前早くに駐車場、家前道路はほぼ終え、庭内の玄関周り、開かずの開所も周りを清めて置く。陽射しも厳しくなって来、室内へ移動。

2階木部の畳縁を一度畳を上げて施工。研磨とステイン。上部木部も色の合わせで同時に施工。畳は干して表替えと聞いていたが即日の納品だったので間に合わなかった箇所。敷いた畳を又上げて作業は想定外。順番に熟して行くしか無い。窓横の木部は傷んでいたので念入りにニスも重ねないと。

ステインは小出ししているが余るとつい他の箇所にも塗布してしまう。貧乏性が貧王症に変換されそう。

 

明日は先ず北側、開かずの開所の流水試験。ホースとホースを繋ぐジョイントを入手要。開けて眺めても何処へ流れるか、止めてあるのか試すのが先。

其れからゴミを捨てた倉庫の掃除、床周りのデッキブラシと扉故障箇所の洗い出しと電気設備確認。ドアの可動化は困難であれば排除。先ずは掃除。

 

〈ホースジョイント、養生テープ、竹熊手、物干竿〉

 

東棟は酸性洗浄剤をトイレ、洗面に撒き溜めして洗浄消毒中。床面に重ね置いてある傷んだ板を全部運び出す作業は金属と纏めて廃棄のプランを練って作業しないと。その為には仮置きの倉庫の掃除から。

何日か空気の入れ替え、燻煙殺菌を繰り返しているが腐敗臭が取れない。畳か水回りなのかも知れない。徐々に進める。2階の畳は全部廃して板間かクッションフロアに変える。使える畳の芯が有れば一階の六畳に回す。18枚から6枚の芯だけ使う。通風窓も固着していたり金具、プラ部材が破損しているこのykk団地サッシは欠番でもうパーツ部材が無い。雨戸と一緒にサッシ屋に相談。徐々に徐々に。

f:id:info-tino:20210918235009j:image