今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

Everything good, everything magical happens between the months of June and August.

見積もりは依頼したが、扉を替える為に枠、枠の周囲コンクリまではつっての工事は本望では無い。 価格面もあるが(見積はまだだが)それだけでは無い。鉄扉を外し、サンダー(グラインダー)、パテ、サンダーを繰り返し、枠も削って補填、貼り付け、研磨で再生不可な場合は木工でも作るか依頼して木製ドアを制作して貰っても。全交換の楽な道は選びたく無い。

可笑しな心境かも知れない。変な満足感が優先なのか。ステンレスやアルミ素材の加工は高校の後は一切触れていない。回帰を望んでいるのか。途中で挫けてもいいので挑戦してみたい。こんな事なら大阪で失業者向けメタルワーク講習でも受けておけば良かった。アーク溶接も出来たであろう。学校勤務で少し必要性を感じ、練習しようかと思った事があった。我儘か。 ただ鉄扉がここまで傷んだ現実、塩害、台風、山側を向いた玄関扉の設計自体に問題があるのかも知れない。今の所、防犯がそれ程重要では無いこの島だが案外車も家もドア施錠を欠かさない人もいる。 様々な面があるのだろう。見積もってから悩もう。建具屋は今日の大雨で忙しく、現場確認を先延ばししたい旨連絡して来た。

 

 

汚い物

一昨年の高校勤務にて覚悟していたがそれ程無かった汚い事。 あったのは鳥の巣落とし、骸鳥の始末数回、小動物骸処分。トイレの水栓故障修理は水浸しだが汚い事はなかった。校内に住み着いた野良猫の巣破壊と密封。徐々に慣らされたのか、寮から一人暮らしへ続き、インドネシアモーリシャスでの掘建小屋暮らしで免疫が破壊されたか。 現在の猫に荒らされた部屋の整備も事務的だ。余り無理もしていない。気になるのはノミ、ダニ、感染症で燻煙を繰り返し、素ベニヤ張りの押入は殺虫消毒を切り返した後に忌避消毒成分入りのステインでも塗装、隙間の密閉。露呈する場所はカラーニス塗装で見違えるとプラス想定。板材の呼吸と湿度の関連を調べて詰めた上でニスかステイン塗装か選んで進めたい。

押し入れ内の素板材は防湿が目的。カビを呼び込まないで抗菌衛生防虫出来る恒常的手段を探そう。

 

2軒有る中で一軒のみ先に進め、後日ノウハウを持って2軒目に進むつもりだったが、猫の問題と借りていない部屋の使用があったので検討中。悪い目で見るとゴミ放置の多さも気になりだした。その最中、一定の清掃を施工した我が家に猫が侵入。庭に面した窓が知らず開いていた。何故? 雨が酷く、通気窓迄戸締まりをしたんだが。 侵入経路を確認する為、家内の収納庫に潜む猫をそのままに庭の懸念窓を閉め、そのまま所用に出た。侵入口があれば出られるだろう。

午前遅く、町の税務係員が視察に来た。来年より敷地内の倉庫が固定資産税の対象になるとの事で検分だ。元々プロパンガス庫だった様だが今は使っていないガラクタのみ。原型復帰させて取り壊そう。一択。明日の通電前にブレーカー辺りの清掃。コンセントアウトレットと天井引っ掛けシーリングは幾つか痛んでおり、交換が必要。部材はパナソニックと汎用品とも島に売っている。電力切断の上で施工する。ついでに屋外も防水部材に替えよう。

午後から雨が激しくなり、島に水害土砂災害注意報が出た。暗いので早々に引き上げた。ついでに島の電気屋で古く壊れて放置されたエアコンの回収を訊いておいた。購入は無くとも三千円程で回収可能。 長い銅管があるので屑鉄屋なら収益が出るな、、。 欲はかかないが、広い視野で選択しよう。 夕刻、ヤマト運輸の集配所で配達荷物が来ていたら受け取ると言ってみたら、あった。そのまま自分で配達。 雨が上がったら伸び放題の庭木の処分を始めよう。 屋内のメンテナンスを優先しているがこのまま夏に向かうのは怖くなって来た。

明日から7月だ。

f:id:info-tino:20210630231212j:image