今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

開け ゴン! グワン!

2021年7月1日 

昨夜は激しい降雨による緊急通報で夜半に何度か飛び起きた。注意報の解除でも朝方緊急通報が鳴ったが当然、評判は最悪。朝の世間話の格好のネタだ。

 

そんな豪雨明けに電力開通の約束が有り現場へ。

室内の配電盤周り、ブレーカーボックスは蓋が何故か二階に放置されていたので洗い戻し。各部屋のスイッチ、引掛シーリングを清掃拭き。キッチンの換気扇は通電テスト後に清掃するか交換するか決めるとして高所の汚れを清掃して待つ。 ほぼ時間通り電力会社が来訪。戸外のメーターボックスにメーターを取り付け、戸内ブレーカーの接合、テストを終えた。通電している箇所に今の所漏電等の問題は無い。今の所。台風等の後、改めてスイッチを切ってテストをする必要がある。 後、戸外に設置されていたガスボイラーが電源直結となっており、取り外し時にはブレーカーを落として施工との事。 通電により持って来ていたLEDシーリングにあかりが灯った。換気扇も無事回ったが羽の一部が欠損しており、防虫対策されておらず、アクリルで油を落としても、、交換かな。

一通りの通電作業、清掃を終え、丁度昼時なので仮住まいで昼食。13時入を目指して町役場に向かった。 旧具志川村役場は防震対策不備とやらで閉鎖なので、少し遠いが旧中里村役場の庁舎で転入手続き。国保年金も自動的に移行となる。

折角役場に来たので道路課で敷地前の柵かガードレールの所有者を調べ、錆堕ちているので自分で補修するか町所有であれば交換して欲しいと申し出。

町所有で交換部材があるとの事で交換施工となった。施工迄に当方は上方に覆いかけている木枝を処分して置く。 前の離島カードは返還になったので改めて又、作成しないといけない事に。

水道は水道局メーターが一個で2世帯であれば基本料金x2となり、個別メーターにするには指定業者を通して市からメーターを購入しなければならない。

自分で買って払う訳だ。この理不尽さで全国のアパートが未だに個別水道出来ずにいる。関西で昔、家主の寄り合いに参加した時に散々聞いた悪口を思い出して道理が通らない相手に深追いは止めて自分宛の請求として置いた。納得はしていない。

 

中里に来たついでに島のホームプラザ萬屋で網戸交換用強化ネットを購入。ステンレス網は錆が出たそうなのでアルミネットを購入、この手の防猫網はAmazonでも結構高く、中国の安価な品は口コミで「折りたたんで送って来られ、伸ばすのが手間」と悪評だったのでロール状で購入。抑えゴムも切れ端サンプルをポケットに持っていたので計測して購入。星形にギザギザの成形が一般的だが全く丸いゴムで少し店員も驚いていた。1サイズ大きく見ておくか否か、正解は施工後。網戸ゴムは近所でも売ってはいる。現場に戻り、殺菌消毒と清掃に戻り、玄関内外の清掃。戸外の電力メーター周りを清掃していて蟻の多さに少し驚いた。仮住まいにも多くいるが、前の鳥島では最初に退治餌を各所の配してからは見掛けなかった。又、退治餌を配置しよう。

考えていると島のサッシ屋が玄関ドアの見積に尋ねて来た。高校勤務時に教室のガラス割れ、ドアの鍵の故障で何度か顔を合わせた職人だ。

錆固まった扉を何回か押し引きして固まり具合を見て車から大振りのハンマーとバールを持ち出し「ガンガン行っていいですか?」

「勿論!」 何度かtryし、下部にバールを挿し込むとメキメキ押し上げた。

ガスッと鳴って中からノブを回し押すと、開かずの門扉が力尽くで開いた。扉下部の鉄枠が錆の膨張で固まった気泡状で扉を押し上げていたようだ。

「やった〜! ありがとう」

アリババ如く、いや、天照の降臨の如く感謝した。

サッシ屋職人も売りに出たこの物件を気にしていたそうで、整備には商売っ気と興味があるらしい。商売人だな。 ドア以外に直す所は? のベストタイミングでの訪ねに、網戸戸車を自分で直していた事を隠し、「幾つかあるはず」

「今日通電したばかりで、今からよ」と誤魔化し気味に返答と感謝を述べ、後日見積を受け取る。

表からも見える玄関扉、補修利用していては居心地悪いな。 結構感謝と気にする気分だった。営業に呑まれても溺れないように自ら律した。

錆が膨張して固まっていた辺りを鉄鑢板で削ぎ削り、干渉両面を刮げ落として油を差し、扉が閉まらないように木片を挟んで今日の作業を終えた。

なんか疲れた。疲れと忙しさで右太腿の痛みはほぼ感じなくなっていた。扉との格闘での筋肉痛だったのだろう。

夕餉には萬の神に感謝してカジキ刺身をいただいた。

f:id:info-tino:20210702015118j:image