今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

寒戻りで逃げ月は逃走、曙。

228 日曜日 幾分か暖かさを戻したここ数日だが、何故かまだ寒い。昼間からストーブを点ける事は余り経験が無い。極寒とは異なるがブルっと来る寒さに思わず。昼風呂で暖を取ろうかと迷った。先ずは処分と荷造り。

捨て去る物が多い。後生大切にして来たパイオニアのコデッキ。久しく電源を入れたが再生モーターが唸りを上げて熱を持ったので電源を抜き、廃棄へ、これは高校時代の物。何度か補修を重ねて来たが40年の時は厳しい。再生しようと選別して残したテープソフトも合わせて処分へ。

勿体無い、モーター、ベルト、電源、ヘッド、各所分解の整備も嫌いでは無いが、所有欲との天秤競い負け。整理しないといけない思いが加勢した処分送り。

VHS&dvd再生機も一考した。ソフトへの興味はあるが今はweb再生ばかり。テレビへの興味の薄れもあるが現況は思い留まった。DVDは音楽著作権会社から頂いた音響物数点と映画。顧客であった教授達が勉強会やコンファレンス。提携先のUC.Davisからの団体受け入れ等のバス移動用に買った古い映画が多い。バスで上映する為にわざわざレンタル落ちを購入していた。著作権の問題。ソフトは何にしても最近目の疲れが視聴の邪魔をする。CMやマンガ調の急激な場面展開、派手な演出は特に疲れる。画面は50inchで必然的に離れて座っているが、、歳か。 画面に疲れる。元々近視眼鏡に老眼が入り、眼鏡も掛けたり外したり。スマホを観る時間も増えて改善する流れでは無い。屋外の遠くを見遣る機会も減った。努力しないと。

庭の池も布袋葵が凍て枯れ、一掃してから金魚達の元気も無い。徐々に暖かくなるが、酸素不足?

椿に施した毛虫避けの影響で無ければいいが。