今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

何気なく十三 ほぼ運動の為

庭の小さな池。 熊蜂退治のスプレーを撒き、雨で流れ、排水溝から薬剤成分が流れ込む事を恐れて水道水を注ご足し、今度は塩素被害を心配し、日除けを外して塩素中和剤を入れて陽に晒す。 この作業の末、生き残っていた金魚2匹が見当たらない。浮いてもいない2日間が経った。 薬成分か、目隠しを取ったからか。悶々とする。

 

5月12日火曜日 朝、何気無く目覚める。まだまだ早いが流石に夏めいてきた。6時前でもう既に明るい。

朝日が密着したillegal bild 出っ張った隣家壁の脇から覗いた。 

味噌汁を温め直し、そろそろ食さないと心配になるモヤシを加え頂く。食後飲薬。

 

午前中に家を出て十三の職安へ。給付では無く職業訓練の追加募集があるとの事で確認に。 それと運動の為に外出。 江坂から神崎川を渡る時にハートランド江坂(江坂ゴルフ練習場を通る。以前はカーニバルプラザもあり、少しは賑わっていたが事業主体がダスキン。 様々な噂はあるが紡績工場跡地を紆余曲折しながらも今に残して来た努力は認めないと。

無人の芝生は綺麗に刈りそろえられ、疎らに数台のゴルフ練習客の車との対比が物悲しい。

十三へは慣れた行程だが一本でも通りを「これでもいけるだろう」と異なる辻を曲がると道無き空き地だったり行き止まりだったりのカオス的混沌が潜んでいる。何処に繋がるか不明な路地で前から人が来てホッとし、進むと行き止まりだったりすると恐怖しか無い。三国は大通が少ないがそちこちの空き地、遮断された路地、曲がった4m幅道路が下町らしさを演出している。こんな通りは火事が怖い。

 

職安では説明が下手なのかハードなオフィスワークを避けている現況を中々理解して貰えず、給付ばかり話され、何故電検や溶接に興味があるのかからの話となり、結構大変だったが一般論を知る参考にはなった。 半年間の毎日の学習は結構厳しい。溶接はそこまでの求人需要が伴わず、勤務時に「出来たらいいね」程度だったので迷う。ビル管理のコースは田舎でも求人がそこそこあるので一考要。

夕刻帰宅しながら色々考える。 江の木の肉屋は普通に営業し、既に本日の店仕舞いをしていた。心なしか通行人、行き交う車は増え、公園で過ごす大人は減った。 もう安心していいのか。ロードサイドの小さなジムは休業のまま。

 

蜂の出入を遮断した問題の紅葉廃木。根本に生えて来ている草、枝は何だろう?

庭を飛び交う蜂は居なくなったがこのまま何日か置いて切断へ進もう。40cm程に纏め縛って可燃ゴミで出す。水に漬け込みたいが器が無い。

f:id:info-tino:20200512234038j:image 花を終えた草と伸びて来た笹、雑草を排除しよう。雪の下も釣竿の様な花を携えて増殖している。背も低く邪魔にならないので和え物用に木の芽の山椒と少し残し、上に生えているカイガラ虫が湧く雑木を処分しよう。