今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

ハイビスカス 

お題「今日の出来事」

ハイビスカスが花をつけた。🌺!

 

校門を入って真っ正面、事務棟の花壇に雑草が繁っていたので除草、その後に何か植える予算も無いので海岸沿いから切り枝してきたハイビスカスをメネデール処方して挿し枝した。 叙々に枝葉が伸びて根が張って来た(成功率2割弱)ので少し肥料をあげてみた。

台風が熱低となった先週、雨が続いたがふと花壇を見遣ると花が咲いていた。 まだ30センチ弱の小さな株だが、身の危険を察知したのか花を付けた。

ひたすら雑草引き、、石取り、根切り、耕しだけだったが花が咲くとやる気になる。

土は粘土質の赤土だけに拳大の石がゴロゴロ埋まっていたので、小石だけ残して分け、海岸近くの砂と中庭の土、山の土、自然腐葉土擬きと和えて植えた。 既に3か月程経つが幾つか枯れ、幾つか成長してくれた。

f:id:info-tino:20191125185724j:imagef:id:info-tino:20191125185734j:image

花は見事に後ろを向いてコンクリートの校舎を向いているが、方位は南向きだ。 

久米島の雑草は生命力が半端なく強いので雑草、ツタ類との戦いの日々だが、いい事もあった。

 

f:id:info-tino:20191125190508j:image

こんな日は弁当も美味い。