今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

休暇 4/20 土曜日 通院

4/20 土曜日 初めての休暇

昨夜は遅くまで騒がしかった中泊中心地は正に祭りの後で夜半からのシトシト雨も相まって、寂しい空気に包まれている。アスファルトの路面に残る子供達の落書き跡が寂しさをより強調する。

土曜朝の可燃ゴミ収集は08:40頃収集車が来た。  家の前は猫が現れる事もあり、注意が必要だ。 職場に来る生協の配達を家にするか職場にするか考えながら朝のコーヒーを流し込み、久米島病院での検診、投薬診療に向かった。

天候が悪いので徒歩で折り畳み傘持って向かうが、島の人が余り傘を使わない訳が分かった気がする」なんせ風が吹くと傘は役立たずだ。 一応雨具上着と帽子で来たので、それでやり過ごす。病院は高校正門前を山に向かって10分程登った所。 受付には大阪の現住所と久米島の暫定住所を記載して進めた。

健康診断は検査が多く保険適応外で高く付くとの事。選択肢が無いので仕方ないが、高く付くので有れば心電図、胃カメラを含めた通常の検診にしたいものだ。

公務で自己負担とは余り合点がいかない。 4月だし、いずれ検診があるのでは、と思った。

f:id:info-tino:20190420140131j:image

病院前の調剤薬局から坂を下り帰路へ、正面に久米島高校越しの海を望む、砂糖黍ザワワ。思い出すのは昨夜の道路上のハブだ。 怖いね。 

午前の検診、診察も清算、処方箋薬と終えると既に14時近い、薄い雨模様で温泉に悩む。 天気予報次第で自転車で行くか歩行か悩もう。 一旦帰宅。

雨が上がって来たが既に18時前だ、明るいが陽が落ち出したら早い。今日の歩行、 11.5Km 平均的に12-14キロ。 いいの悪いのかわからない、体重は抑えているがお腹の贅肉は余り落ちていない。 今晩の夕食兼明日からの為に炊き込みご飯を炊いておく。近所で買った玉ねぎと人参を足した丸美屋の炊き込みご飯の素だ。 キノコ類が無い、肉類も前回は鯖缶利用。高校園芸科も売りに来たのはキュウリだけ。 キュウリは勿論ナムルに漬け込んだ。