出勤開始から1週間、初めての週末を前にして、世の中は平成最後と「余り言われの無いムーブメント」で無理やり記念日感に溢れていた。
何でもありだ。
今日は依頼のあったテニスコートのメンテで暮れた。 雑草も根深く、強いので機械を使っても、中腰での作業が多く、体に応えます。 中泊の街は蛍のお祭りでアパートの前が歩行者天国になり、乗馬体験や道路で遊ぶ子供達が溢れている。
出店も焼き鳥、チュロス、綿飴など何故か昭和の香りのお祭りだ。
久米島の子供達は水溜りに雑草の根っこを漬けて泥遊びや雀を追いかけたり、全く昭和の街並の空気だ。チョークで路面に絵を描くのは色んな工夫も必要で情操教育にもいいと思う。
早上がり15:30終業にて琉球銀行に家賃引き落としの口座開設した。 給与振込も同一にすべきか迷ったが郵貯を選択。
家賃分は貯蓄の切り崩しだ。
銀行業務が終わり、久米島公立病院へと思ったが、電話確認で健康診断(提出要)の受付は16時で終えたと聞き、明日土曜診察にした。 健康診断胸部レントゲンと持病の投薬の2つの目的だ。
おかげさまで体重も79を下回り、健康らしいので過信にならない程度安心しながら、明日病院とお風呂を楽しみに出掛けます。
家の前のお祭りは夜の大人の時間となり、ビヤガーデン状態で久し振りの焼鳥を楽しんでいます。 素面でも美味しいね。
家主が店前で涼んでおり、昔の写真を見せてくれた。私の記憶している30年前より前のだ、今の景観と合わせて刻を感じ、一緒に蛍を観に五枝の松近く迄行き、蛍とハブを見た。今の川沿いは怖いね。
21時を過ぎてもまだ宴会は続いていた。
今は3階建のアパートだが鉄筋は入っておらず、借金コンクリート建らしい。このギャグは30年前にブルーシールで聴いた覚えがあった。
刻って不思議だ。