今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の体育祭 + マンビカ刺身 油ものって美味い!

体育祭は天候に恵まれ、教職員の皆も頬を赤く染める陽射しの下、砂が舞い飛ぶ程では無い心地よい風もあり、無事に遂行出来ました。 午後には学校を離れ、リサイクルセンターに生徒が清掃で集めた枯葉の処分に行き、戻った15時には周辺道路まで一杯だった父兄…

体育祭当日 晴天

昨日から日中は晴天が続き、正に秋晴れの久米島。 朝の冷え込みが9月らしく、日中の陽射しは暑くジリジリと日焼けする程厳しい。このサディスチックな気候は風邪にも注意が必要だ。 食欲の秋らしく、晴天が続くので魚の水揚げも順調でマグロ以外もシイラ、カ…

カジキイラブチャ ー刺し身が美味い 秋の空

いよいよ体育祭イベントが近付き、学内が慌たゞしい雰囲気に呑まれている、此処は客観視して落ち着いていこう。 天候は安定して晴れ時々曇り、稀ににわか雨。 一気に秋めいて来て、夜はタオルケットだけでは肌寒い感覚。布団、毛布を出す程では無いが丑三つ…

台風一過 又又洗濯三昧 at under the windstorm

台風17号(2019)は爪痕を残して沖縄を後に、日本海方面へ向かった。西方を通過したので強風のイメージが強く残った。アパートも風に煽られ揺れと微妙な振動を繰り返し、網戸は風下に流れ固まっている。借金コンクリートのあのアパートは無事だっただろうか? …

三たびの台風襲来。Live

大型台風17号 Tpah(ターファ)襲来。 朝06:00の時点で久米島沖南西約100キロを北西方向に向かっています。やや西に逸れてくれそうだが夜半からの強風、豪雨で窓と換気扇は色々な音をたてている。水も染み出して来た。窓に詰めた新聞紙も水を吸って濡れている…

Moon viewing night in the dark

今週のお題「理想の老後」 仲秋の月夜も、足早な雲の動きで暗闇になったり雲間から覗いたり落ち着かない今夜。 天候はいいが島特有の低い雲が多く発生している。 風は珍しい北東風。此処では陸風に近い。 何時もの南風、東風とは異なる香り、臭いがある。 夜…

It’s a my last day being 53 yo.

Today is my last day being 53 (years old). 40になった頃、30になった頃、仕事と呼ばれる『自己顕示、陶酔感』に酔っていた。 好きな仕事で描いたプランに顧客や周囲が追従する感覚、快感に溺れ己れを見失う事もしばしば。 直感的な投資や販促で大きなプロ…

9月の穏やかな日

体育祭後のマラソン練習に備えて、学校裏の通路を除草。 先づは通路を作り、枝の削除、除草剤を散布と進めます。蛇対策も怠り無く、引っ付き虫対策で全身ヤッケです。 お弁当はオクラ、玉葱、モヤシ、人参のナムルご飯。 昔、天満の韓国料理屋でランチでのお…

関東東海は台風、沖縄は曇天の日曜日

先日来の荒天の影響でいい魚の水揚げが少ない。 魚が食べたくて幾つか店を見たがマグロ、カジキの新鮮な物は手に入らず、ミーバイの小魚を初めて購入。メバル、カサゴと称した方が馴染み深い。小魚だったので煮付けか揚げ物用だ。 とりあえず塩胡椒してオリ…

台風一過 洗濯全稼 週末

台風は少し西側を通過したものの、久米島接近は9/05の深夜、不安と風切り音の夜だった。高潮は沖合のリーフのお陰で海岸線からかなり沖合で波が弾み、勢力を削がれてから襲来したので助かった。少し山手に逃がした車も無事だったが強烈な風は海面上で海水を…

台風13号 レンレン接近通過中

台風は久米島西170キロあたりを通過中。窓は時折突風でヒューピーゴーと悲鳴を上げ、雨は容赦なくサッシの隙間から部屋内を濡らす。 換気扇は変な音で雨風の流入を知らせ、南向きの玄関ドアは風に押されて何も置いていないのに何かが当たるような音を立てる…

9月の台風 来るかも

9/02 月曜日 夏休み明け初日 通常の毎日が始まった。 夏休み明けの学校は生徒達も少し大人になったようで、里帰りや旅行の土産話が旺盛。街で会うより心無しか元気そうだ。 花壇の花も生徒を迎えたが自然の摂理には勝てないようだ。 今月は体育祭を控え、…