今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

三たびの台風襲来。Live

大型台風17号 Tpah(ターファ)襲来。

朝06:00の時点で久米島沖南西約100キロを北西方向に向かっています。やや西に逸れてくれそうだが夜半からの強風、豪雨で窓と換気扇は色々な音をたてている。水も染み出して来た。窓に詰めた新聞紙も水を吸って濡れている。電波状況はドコモ通話、4G通信は繋がるがwimaxは繋がらない。空を雲が覆い、嵐の下ではこんな物だろう。

台風対策、感性も慣れてしまわないように新たな気持ちで迎え打とう。

停電を心配して色々な容器に水を貯め、お茶も夜半に少し多めに沸かして置いた。

日が昇っても停電チェックの為にLED電球は灯したままだ。大雨の影響か、排水口が泥臭いので香り消しにコーヒーを淹れる。コーヒーはここ30年、手淹れに拘って機械のメーカーを買わずに来たのに今年、とうとう安価で普通のコーヒーメーカーを購入した。コーヒーを淹れる時間を楽しもうとの気持ちが楽に入れる方に負けた。歳かな。

外は雨風が変わらず吹きつけ、窓の外を流れる雨水は斜め横に斑模様を描いては突風に蹴散らさてカオスに散ってを繰り返す。網戸は風に流され、今度は北寄りに集まっている。南の風か。

台風が西側を通過する場合は風は北東→東→南と回るはず、と天気図を頭で描いて考えるが絵に書いた様に回るのか自信が無い。流石に台風の時は強く天気図通り回って欲しい物だ。天気図をよく起こした高校生の頃、日本海の街は台風には縁遠く、前線通過の荒天と突風によく悩まされた。前線は気圧配置で想定して読むだけなので、考え方次第でどの様にも想定出来る。その影響の大きさと存在の曖昧さが嫌いだった。

15の頃、カオス、ファジーと言う言葉も知らなかった。目に見える形の答えを求めていた頃だ。急な天候変化、突風に煽られ、海上で帆を下ろし、縛っている最中に煽られて転覆沈した事も何度かあった。防波堤に吸い寄せられて脱出出来ず、波に揉まれて恐怖した時は通る船の起こす波を恨んだ。うねりが強い時は航路標識ブイの立てる「ヒューヒュー」風切り音が逞しく思える程、自然の力強さ、怖さを感じた。

台風の窓が鳴る突風風切り音で蘇る。

午前9時前、ターファはまだすぐ近く、西側に居るようだ。

09:30 wimax が復旧した。WiFi環境だ。

情報では那覇市宮古島・座間味でも停電が起こっている。備えねば。嵐だが陽は射している。風は強烈な南風に変わっていた。

予測通り進んでくれているようだ。
f:id:info-tino:20190921094036j:image


f:id:info-tino:20190922074329j:image

こんな慌ただし日は鍋一つの食事、白菜、玉ねぎ、冷凍鶏胸、冷凍ホウレンソウ、モヤシを一煮立してマルちゃんカレーうどん投入。

簡単な御飯で失礼。


f:id:info-tino:20190921101304j:image

11:45 風は南東よりとなった。強烈なブローが連続してブレており、先入観があるが予測通り北へ抜けているようだ。この先南、西となるか、見てみよう。