今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

1//17 水曜日 薄雲明け ムーチー

西駐車場前バナナが一本黄色葉。疾病か見守る。過水根腐れもあり得るので当分要注意注視。通常出勤。昨夜は夜半に目醒めて中々寝付けず少し怠い。体調を崩さないよう注意。


f:id:info-tino:20240117123341j:image

f:id:info-tino:20240117123344j:image

f:id:info-tino:20240117123349j:image

眠い頭を起こす東海岸朝。業務を進め、色々思う事はあるが自身で飲む事をしなかった過去を鑑みる日々。ガンジーの心境は結果報われるのだろうか。何かを期待するのは他力本願で消極的過ぎると常に心が騒ぐ。我儘かな。

f:id:info-tino:20240117194331j:image 心洗う日の出に思う。さあ仕事。研究員はいない今日。決まったデータ取りと試験中の生物の世話。洗いや片付けなどやる事は変わりない。暇だとしてもボーっと机に伏しているのは寝ているのと変わりない。そういうのが嫌な己は鬱陶しいだろうな。今日は午後が忙しいので午前中に日頃の午後ワークを片付け。 昼弁当。卵焼とウインナー。王道。海は開けたり後光は射さない。


f:id:info-tino:20240117194308j:image

f:id:info-tino:20240117194315j:image

f:id:info-tino:20240117194312j:image

エネルギーチャージして午後だ。海老試験池清掃は慣れない研究員が潜って少しバタバタ。結構疲れて終業。寝不足が原因かも知れない。

帰りに車補修工場へ様子見という「催促」。認識をさせる。f:id:info-tino:20240117200621j:image


f:id:info-tino:20240117200710j:image

f:id:info-tino:20240117200707j:image

f:id:info-tino:20240117200714j:image


帰宅。水遣りを終え、畝の野菜も僅かづつそれっぽくなって来た。まだ薬剤と消毒薬は欠かせない。ラジオの大相撲を何となく聴く。知っている名前が減り新たな関取が躍進するが懐かしい名前もチラホラ、、先代の名を引き継いでいた。小兵目新しい技の関取は当初思った程活躍しておらず、やっぱり大男のスポーツだなぁ。絵が観たくなりAbemaTVの無料ネット中継もつけると、旧友が来訪。無敵の卵を頂いた。御礼に今日貰った島の縁起物菓子ムーチーを差し上げた。まだ仄かに暖かい菓子。


f:id:info-tino:20240117200344j:image

f:id:info-tino:20240117200341j:image

ういろうのようで餅の食感、羽二重餅っぽい歯触り、薄味の赤福みたいでもある。

高校と研究所のお互いの愚痴を少し吐き出し散会。今日は重い物を担ぎ上げたので何やら腰が重い。夜になって身体に来た。鍬仕事後みたいだ。家ではジャージかスウェットパンツに長袖Tシャツにダウンベスト。寒いか暑いか両面対応。普段着に気にせず着れるユニクロのライトダウンベストは丁度いい。


f:id:info-tino:20240118092832j:image

f:id:info-tino:20240118092829j:image

左端が黄色く弱っているバナナ。一番風が抜ける場所に掛かってはいるが、葉の脱力感は主茎を生かすための自己犠牲かそれとも病で弱ったのか。


f:id:info-tino:20240118093128j:image

f:id:info-tino:20240118093135j:image

f:id:info-tino:20240118093131j:image

 


f:id:info-tino:20240204082628j:image

f:id:info-tino:20240204082631j:image

f:id:info-tino:20240204082635j:image

北東端のシークワサー若木は何とか成長途上、脇のカーブチー苗は微々たる成長.南東のマンゴーは新葉は出ているが花芽は未だ無い。

南畝の栄養が流れて来ないか、独自の元肥に水遣り。 南の玉葱苗は生きてはいる。未だよくわからない。根出し薩摩芋は株毎に差が出て来た。東畝の玉葱は植えるタイミングが遅く、2ー3株づつひっついたまま植えたのでいずれ間引かないと。根を切るのを恐れたが、難しいな。


f:id:info-tino:20240204082628j:image

f:id:info-tino:20240204082733j:image

f:id:info-tino:20240204082736j:image

 


f:id:info-tino:20240204091653j:image

f:id:info-tino:20240204091656j:image

f:id:info-tino:20240204091650j:image

玄関前のコルジリネ(レッド、赤ドラセナ)は映える草。少し増やしていこう。ただ、緑のドラセナは上8cmをカットしたら上は生きているが下がその後生えない。天を切るのは抵抗あるが、高さも止めないと、、元々葉から増やした株。挿し葉tryで増やしてからやるか。