今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/24 金曜 薄雲明け 曇天時々晴一時雨 逃げる如月フリース

風も少なく渇いた朝。虫も殆ど感じなかった最近だが今朝は素足の足の甲に痒みを感じる。


f:id:info-tino:20230224080750j:image

f:id:info-tino:20230224080756j:image

f:id:info-tino:20230224080753j:image

東はなんか暗いが朝日反射の西空が綺麗の晴れていた。朝の一時、カーブチー茂みから鶯らしい鳥の囀りが聴こえた。北摂でも岬でも鶯が来る茂みはいつも近いが春の一時だけしか感じられない儚さがいいのか。岬の梅、桜は蕾時かまだ早いか。島の近所の家々は緋寒桜を植えている古い家が多い。もう既に新緑が勝ち、桜も終わりどき。 今日は夕刻一時雨予報。不安定だった気圧の谷は前線を産んだ。1020mb付近で南西諸島に沿っている。南海は凪のように雲が無さそうだ、ここ何日かの波浪注意報も消えた。唯一小笠原南海パプア方面に濃い雲が見られる。


f:id:info-tino:20230224083219j:image

f:id:info-tino:20230224083222j:image

f:id:info-tino:20230224083225j:image

マンゴーの花芽は無事に色付いて来出した。シークワサーの花は方向に差はあるが全周に蕾種が出来出した。芽花時だろうが芽出しパレットの人参、長葱はなかなか芽が出ないで新しい芽出し土も色褪せて来た、水遣り過ぎか?

午前中にわか雨。5分程だがしっぽり濡らす。胃腸、新陳代謝は順調。

雨は雫を葉に残して抜けた。f:id:info-tino:20230224130716j:image
マンゴーの花芽は無事、其々空を睨んでいる。f:id:info-tino:20230224130713j:image

カーブチーは見えにくいが蕾の素がチョコチョコ出来ている。雨は止んで風も微風。だがなんか肌寒い気配。Tシャツを長袖Tシャツに着替える。2月最後の金曜日。明日からWBCの練習試合が始まる。練習試合はameba。本戦はAmazonプライムで観れる。今シーズンのパリーグはYahooで観れないので何か探らないと。並行するフットボールも大きな試合は少なくパリ五輪プレ大会位。セリーグ主催ゲームも観るならDAZNだろうが費用対効果の問題。)

 


f:id:info-tino:20230225082106j:image

f:id:info-tino:20230225082109j:image

f:id:info-tino:20230225082112j:image

昨夜寝てしまって取り置いたシリシリ、芋、野菜炒めに舞茸も足してチャンプル炒め。味は玉葱が出している感覚。其々炒めたが最後に合わせ温めチャンプルでいただきます。合わせたからか塩味が勝った。味噌汁ご飯で定食ご馳走様。

時折眺めるイタリアの観光素材写真は土、木、岩がベース色だが差し色、花木、海空が相まって何ともいい雰囲気を出す。緑は多過ぎず此れも差し色程度。素焼き、素板の活用でこの感覚。身につけたいものだ。


f:id:info-tino:20230225082553j:image

f:id:info-tino:20230225082559j:image

f:id:info-tino:20230225082605j:image

f:id:info-tino:20230225082608j:image

f:id:info-tino:20230225082556j:image

f:id:info-tino:20230225082602j:image


f:id:info-tino:20230225083533j:image