今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

4/25 火曜 薄雲明け 徐々に晴天 微風 やや蒸し暑い

朝、自然と目覚めた気になっていたが、スマホの目覚ましスヌーズは何度目かを示していた。鳴りっぱなしで暫く寝た形跡。 とりあえずお茶を頂き、薬罐を空け、焚き増しておく。 庭には既にモンシロチョウが漂う。

 

自己発送した荷の受取に郵便局へ。帰りに農協購買で毛虫薬でも物色して購入して戻る。そろそろマンゴー、ドラゴン、柑橘にも吸い上げ式薬剤もいるだろう。トマトも見慣れた葉モグリバエが絵を描いている。見つければ千切るか切り落とし、ゴミ箱に棄てる。浸透力のある薬か根から吸わせるか。酢と唐辛子も効くらしいが勿体無い。留守にする前にマンゴーでも毛虫がブラ下がっているのを見つけ、駆除したが見えない所にもっといそうだ。シークワサー、カーブチーも花の後に小さな実を成している。まだ青梅小粒サイズ。

バジルの花芽が立過ぎているので手でしごき落としていたら、ある花芽に毛虫がいた。バジルにも虫か。蠅毛虫か。そういえば少しだが食害跡も見られる。鋏カットに切り替えて目立つ箇所から落とすが、、バジル花芽はなかなか収拾つかない。「無限作業」の文字が思い浮かんだ。


f:id:info-tino:20230426093735j:image

f:id:info-tino:20230426093738j:image

f:id:info-tino:20230426093732j:image

頃合いを見て学校に大阪土産を持って行った。事務長も一年で代わり、教職員は地元採用職以外ほぼ入れ替わった。甘い物好きの職員にヌガーチョコ。羊羹。 余り仲良く無かった職員にも歯が悪いのでワッフルクッキー(空港購入)と羊羹。


f:id:info-tino:20230428104855j:image

f:id:info-tino:20230428104858j:image

鮪アラが旨い。焼き方に網、直火が無く残念だが鉄板でも美味い。


f:id:info-tino:20230428105052j:image

f:id:info-tino:20230428105048j:image

ご馳走様でした。今日の粗は主婦の店量り売りで300円弱。