今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/21 水曜 夜明けと共に朝露にわか雨通る曇天 ワクチン接種日 雨予報

昨夕迷ったが取り込んで置いたGパン、厚フリースは難を逃れた風を伴う島らしい雨。雨音で起きたのかタイマーか迷う06時僅か前。薄暗い中で雨風が騒いだ。と言っても普段うるさい小鳥の代わりに葉が騒いだだけだ。


f:id:info-tino:20221221113611j:image

f:id:info-tino:20221221113608j:image

f:id:info-tino:20221221113614j:image

台湾東海の等圧線の湾曲は結局低気圧発生となった。この低気圧が齎す雲で先島諸島は曇っているのか。南海の

 

ワクチン接種会場までは車で5分程、雨は小降りになっていた。全くワイパー無しでは見辛く且つワイパーが滑らない嫌な音。家の北側の県道に出て少し走った所。敢えて少し前に準備して出掛け、ワクチン接種後手抜き用の食物を買って会場着は地域の割り当て10分前。待っている人は20人程だと思ったが、大半は接種後の待機時間だった。予め記載した用紙を渡し、待つこと5分。椅子を隅っこに定め、腰掛けて文庫本を取り出した時に呼ばれた。問診、接種。

余りにスムーズに接種を終え、待機時間中に時計を見ると、未だ地区の割り当て時刻開始前。説明文書を読みながら待機。体感は何もない、筋肉、血管から巡るメッセンジャーは今どうなんだろう。5回目摂取は老若男女様々で今も接種を待っている人はほとんど無い。持たされたタイマーが鳴り、片口のシールとタイマー本体を返し、終えた。11時をまわった頃。

妙にスムーズ、早く終えて拍子抜けだが副反応はこれから。予め今日の食事を買わなくても良かった位だ。いつもの刺身屋は正月前に改装か備品の入れ替えだろう。工事が入ってハツっていた。

何故か空腹感が強い。帰って昼食にしよう。

出がけに買っておいた地元店の簡易海苔巻きを頬張り、接種証明をスマホに読み込み登録。

昼間なのに薄暗く雨風もも増して来た。雨雲の中心部は那覇の東海上を北上、ややズレたしまうは雨雲襲来が疎に来る。今日は6-10mの風らしい。雨は植物にはいいが。風は鉢には良くない。

持って来た体組成体重計の電池が切れた。

まだ元気なうちに身体を清め乾布摩擦。耳裏首背中などを洗い拭く。


f:id:info-tino:20221222081343j:image

f:id:info-tino:20221222081340j:image

弁当は近所の飯屋の麻婆豆腐丼、なんかのフライが乗っている。あー弁当はリスキーだが楽だ。終えた安心感とrNA2型ファイザーでいいのか、5回目接種の不安感。一説ではウイルスにゲートウェイを開ける事になるらしい。既往症も多少不安。

天候は風が増し、ちょっとした嵐っぽい。 僅かな倦怠感に少し労働を追加して寝やすいように排水溝の泥枝葉浚い。切った根には雨後に今一度除草剤を撒いて置く。鼻腔が気持ち悪いが風が増して来る前に綺麗にしてバナナの倒茎も一部倒し一部掘り直して植える。体を動かして誤魔化してみるが17時には疲れて腰が重い。

少し頭と身体を清め,拭きながら横になると寝てしまっていた。窓のカーテンは吹き込む風で膨らんで靡いていた。 寒気から目覚め一息お茶を飲み、無くなったので沸かして置いた。

副反応のお出ましと強風のダブルパンチだ。

熱は37℃そこそこ。寝るに限る。

f:id:info-tino:20221222203431j:image木星探査船の木星のドロドロした大地の近影。