今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

10/10 月曜3/3連休 曇天やや強風

以前から祭日だった10/10 昔から体育の日として馴染んだこの日。雨こそ無いが曇天下、風吹く少し冷えた島。蚊避け以外で長ズボンを穿いた。上もTシャツだけでは少し冷える。長袖Tシャツを重ね着した。


f:id:info-tino:20221010080023j:image

f:id:info-tino:20221010080019p:image

f:id:info-tino:20221010080026j:image

気にした熱低はフィリピン西を西進しルソンへ向かうが順次新たな低気圧が発生集積しそう。日本列島は前線が横切り荒れる天候。体育の日にはそぐわない天候。植木植え替えに水やり。

刃物の整備、百均砥石で剪定鋏を研ぐが反りは中々調整出来ない。先ずは歯と可動部。

曇天下偶に通り雨1分弱。鋏を買う時にわざわざ外せる物を買っている、整備しないと。


f:id:info-tino:20221010123315j:image

f:id:info-tino:20221010123311j:image

f:id:info-tino:20221010123304j:image

f:id:info-tino:20221010123308j:image

昨日の残りピザ。生地が美味い。やっぱりパリパリのクリスピー生地よりパン寄りの方が好みだ。昭和のピザ。

西花壇畑の幾つかのバジル、大葉が風で韮に覆いかぶさって来るので枝倒れ止めに枝木を切って簡易な柵を作り、麻紐で縛った。バジルも大葉も背が高く上の方に枝葉があり、思っていた以上に根と離れていた。バジルも紫蘇も旺盛だ、花穂を伸ばしている。紫蘇の穂は実が成れば使えるか、バジルは種を取る位か。

風が強い日は抜ける方角によって強く吹く。

海沿いの前のアパートよりましだが木々も揺られバナナも傾ぐ。前の台風で大方傾いでいた実がなっていたバナナがほぼ限界で、実を切り落として分けた。傾いで実を成しているバナナは後一株ある。台風がもう終わりならいいが。


f:id:info-tino:20221010184047j:image

f:id:info-tino:20221010184044j:image

 

遠い国を憂いている場合じゃ無いのだが。ロシアによるウクライナ各都市へのミサイル一斉攻撃があったようだ。欧米とロシアの軋轢が酷い状態。気持はわかるがロシア人自体の入国拒否や好ましく無い意見が多過ぎる気がする。報道に深く接していたらそうなるのかかも知れないが国民自体を拒絶するのは、、どうなんだろう。身近な犠牲者が出れば感情がエスカレートするのも当然か。戦争って、、。


f:id:info-tino:20221010193002p:image

f:id:info-tino:20221010193006p:image

https://twitter.com/defenceu/status/1579130709037371392?s=46&t=Z84HW86f_hDqY3_BvX-ScQ

 

ーーーーーーー

مطمئنم واسه گرفتن این عکس کلی بهشون خوش گذشته و خندیدند :))


f:id:info-tino:20221010193242j:image

f:id:info-tino:20221010193245j:image

日本の報道ではイランのヒジャブ逮捕事故からの一連のデモは余り報じられていない。但し暴力に対して暴力になる恐れもある。アラブの春にように。ウクライナも抵抗の為に暴力エスカレートになる。そうなるのか。
https://twitter.com/andromeda_yachi/status/1579089558733742080?s=46&t=SmyFHgJaBBHLNPRd_nFnqg夕餉は如何刺残り。山葵多過ぎ。


f:id:info-tino:20221010213749j:image

f:id:info-tino:20221010213743j:image

f:id:info-tino:20221010213746j:image

久しく映画を見た。アメリカ映画「スティルウォーター(地名)」 娘の無実を晴らす為に奔走する親父の話だが、終始落ち着いたシーンが続きストーリーを追う。銃撃も無い。子供とのふれあいがほのぼのするが、真相を詰める程暗くなる父親。 面白く、落ち着いた映画。少し分かりにくい映画だった。‏⁧‫


f:id:info-tino:20221010213103p:image


なんか欧米の反ロシア報も厳しい、首都及び複数への民間人無差別爆撃。ミサイル攻撃の次を懸念してだろうか。 もし今中国が台湾侵攻したら日本も同じか。キナ臭いな。実に危ない。

https://twitter.com/zelenskyyua/status/1579396708148338691?s=46&t=Z84HW86f_hDqY3_BvX-ScQ