今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

10/09 日曜 朝露無晴天 2/3連休

朝から晴れる今朝。何か最近目の調子が悪い。片方なので気にしてチェックしないと見過ごすが、特に起き抜け時に見え難い。元来、目とはそんなものかも知れない。最初は目ヤニや腫れているのかとも思った。老眼の進行か。

現在眼鏡は近視乱視が入り、近くを見るレンズ下は度が入っていない物を使っている。度の弱い中、近用のレンズでは免許の視覚検査も通らず、普通のレンズの眼鏡に替えてやっと通った。前は年に1-2度訪れていた眼鏡屋もここ3年は足が向いていない。年に一度はチェックしないといけないかな。


f:id:info-tino:20221009091248j:image

f:id:info-tino:20221009091243p:image

f:id:info-tino:20221009091238p:image

穏やかな天候は東海オホーツクの停滞元台風擬き大陸低気圧がやっと東進し西高東低は崩れて列島も冬型は崩れるが天候も荒れそう。南洋には低気圧集積のインドネシアからフィリピン東海域に上昇して来た低気圧が不気味。来週は荒れ模様か。

島は朝日から通常の日射に変わり、暑く風が吹かない天候だが流石に10月、湿度7割弱、日陰では涼しい。

シーツ、シャツ、タオル類の洗濯を干した午前中は曇りがちだったが午後に入ると晴れ出した。ついていない時だけ感じる天候運も気付かない時にはこんな物なんだろう。印象深いか否かの脳の悪戯か。


f:id:info-tino:20221009192345j:image

f:id:info-tino:20221009192342j:image

f:id:info-tino:20221009192348j:image

昨夜月を撮影した為かカメラがおかしい。

強力粉薄力粉とドライイースト砂糖少々を混ぜ捏ね、放置して置く。 日射も差して来た。

2回程捏ね直し、分け伸ばしてフライパンでは生地焼き。少しミルフィーユ状に厚みを残して伸ばし生地のみ先に焼いた方が美味い。


f:id:info-tino:20221009192953j:image

f:id:info-tino:20221009192947j:image

f:id:info-tino:20221009192950j:image

小さくし、後での切り分けを省ける様に耐熱皿に置きソースのトマトピューレと玉葱、小松菜を刻み置き、チーズとサラミ擬きを乗せる。庭のバジル、大葉、セルバチコも刻み半分程かけてグリル焼き。香草は焦げるので半分は焼いた後にかけて一口ピザ。


f:id:info-tino:20221009193429j:image

f:id:info-tino:20221009193423j:image

f:id:info-tino:20221009193426j:image

ウーン 美味い。野菜とサラミしか入ってないとは思えない。生地が美味しい。


f:id:info-tino:20221009193849j:image

f:id:info-tino:20221009193845j:image

f:id:info-tino:20221009193842j:image

ドラゴンフルーツ、、満月前だよ。バタフライピーは旺盛で怖くなって来た、管理出来るか。

海の向こう側、仏では次のコロナ禍(第8派)が流行の兆し。悪い事にインフルエンザと合わせて急速に患者が増えており、ワクチンパスや既感染有無など殆どの規制をスピーディに撤廃した今、兆しが勃発。既に甲子園満員位感染者が出ている。マスク有無をどうこう言っている場合では無い。覚悟して冬を迎え、手洗い、次亜塩素酸、稀ヨードチンキも万能消毒うがい薬として品薄になる前にストックを確認しておこう。

当然亜種新種も続くだろう、その今、立ち遅れた日本は国境解放へ動いている。又、弱毒性と決め付けて。希望と現実の差を埋めれない言霊主義はそろそろ卒業したい。新種強毒性の種の上陸が無い事を祈る。

 


f:id:info-tino:20221009201909p:image

f:id:info-tino:20221009201914p:image

 

メールやTwitterで見聞きした事は幾度か確かめないと何か違っていると怖い。今、Twitterではイランのヒジャブ🧕を被っていたが一部見えそうだった角で暴力を受けた女性の事、抗議デモで溢れている。被害者は亡くなったが22歳の大学生で抗議デモは市民活動家主体では無く、殆ど同窓の学生である事。デモの様子、首謀者への取り締まり等生々しい映像が証拠としupされている。私達日本にこのパワーは残っているのか。センシティブだがリアリティ溢れる記事はBbc契約記者のupを中心に見ている。余りにも目に余るシーンが無いので助かる。イランは宗教国に見えるが元々緩やかで自由を謳歌していた国。ホメイニ以降変わった事に国民のストレスも爆発寸前。この事件は警察による暴力で不幸な事件なのは確かだが、今や切掛になってしまっている。

アラブやウクライナの戦時下からも情報が溢れる現代。ある意味産業、思想の革命かも知れない。