気持ちいい朝。 風は朝凪微風。其れでも涼やか。 台風5号は逸れて足早に過ぎ去った。太平洋高気圧の周囲を周り沖縄かと思った行き先は渤海から日本海に降り進んだ高気圧で太平洋高気圧がダブル化して押しやった感覚。ただ1006mbと低気圧並みの気圧でも台風化する仕組みがいまいち理解していない。気象って深い。
昨夕の奇妙な薄雲 サンセット時に東で反射を彩った。 妙な感じだった。
世相を表すのか、色々あからさまになって膿を出すが混沌とした中で様々な価値観があり、驚く発言も多い昨今。2世3世を色眼鏡で見るのはおかしいかとも思っていたが、見聞している事、価値観が全く異なる方を代議員としては担げない。 民族や宗教が異なり、同化出来ない現代の問題以前に素養根本が全く違うようだ。
問題とみられている事が共感出来ないらしい。理解出来ない事を黙って惚けないのも2世らしい空気も読めない能天気さか。
だめだ ネガティブだ。
水遣りと花壇畑に顔を出している雑草(芝如く細く綺麗な葉)を抜き、根が深いので鍬で返しながら日が差す前に耕す。僅か汗ばんで屋内で休む。BGMはYouTubeの夏朝ギター独奏(Healing guitar music meditation music instrumental music,,,,)チャンネルにMBSの浜村純ラジオを重ね、聴くまでもなくお茶を飲み、身体の汗を拭き、手指を洗い、歯磨きしており、つい耳に入る映画レビュー(語り)を聴いていた。
阿部寛主演の「移動辞令は音楽隊」で粗筋は興味を持たなかったが、「映画語り」の妙でムクムクと興味が湧いた。Amazonプライムでは無いので視聴手段を講じないと無理だが。いずれ、機会があれば選択しようと思った。
人の興味を起こす話し方、年齢を重ね、語尾が怪しい口元でも見習わないと無いと。偶に耳にするが舞台、映画のレビューが面白く、上手い。最後までは語らないが問題は聴いて見終えた気になる事。
9時過ぎ、日射が厳しくなる。
自身の影もゴシック体だ。近所の暑く寂れた通りを歩き、港へ。涼む風より熱気が上回った。アスファルトのせいか? 熱気に満たされた漁港の昼景が高校時代の合宿を思い出させた。日中は海の上で終日だったが飯当番だけは暑い中氷見の街を買い物袋を下げて歩いていた。手のひらが潰れた豆だらけなので手提げ袋が持てず。その辺の紐で肩掛けにして肩に食い込む紐にタオルを挟みツラツラ歩いた。街中も一部端っこの商店位しか覚えていないが寒村に夏の一時期訪れる余所者は地元の中高生にはそこそこ人気者だった。少なからず縁のある氷見高校と高岡商業が高校野球予選決勝で激突。高商の楽勝かと予想されたが氷見の下手くそながらも奮闘にシーソーゲームの好試合となった。
ダイジェストしか観ていないがライブで見てみたかった試合だ。
高校野球は滅多に観ない。見ると、その大会中気になるので敢えて見ないようにしていた。
庭の雑草雑木を処分し、一仕事終えて休憩。先日枝から離れ落ち、朝に拾ったマンゴーの袋を外し洗い、チラシで包んみバナナと共に籠に入れて追熟していた実が触ると柔くなっており、表面は汚いが皮の分厚いマンゴーなので剥いて種に注意しながら半分に回し切り、食してみた。極甘い。種周りの繊維がきついが実は柔らかく甘味が満ちている。ドラゴンの味付けにいいかも。舐めて余りに甘かったのでシークワサーをかけた。(種飛び散る)
甘い 美味い さすがマンゴー。
ひとつ味わい、完熟で極甘いが舌を刺す痛みもある。無農薬(堆肥肥料、毛虫よけ薬1ヶ月以上前)でほぼ木の上、紙袋に包んでで熟した。庭の雑草刈りに戻る。何度目かの汗休憩でお茶を淹れ頂く。飲んでは発汗の繰り返し。身体を浄化している気になって来る。苛立つ世情も忘れる作業。 脛をボリボリ掻くのも良く無いのでタオルで擦り掻く。ついでに刈り払い機で飛び付いた土砂粒も掻き拭き落とす。身体を動かし、汗を出し、お茶を飲む。何とか浄化しようと汗をかいては拭き取り。そしてフルーツを喰らう。感染症禍の島。まだまだ止まらず活動的にはなれ無い。那覇にホテルもキャンセルまみれらしいが8月は流石に値下げは少ない。訪れる時では無い。
野菜炒めと赤出汁が旨い。 ポテトと豚肉、御飯を添えて。