太平洋に高気圧が残り、前線が北へ押しあがりるかのように見え、本土の続々の梅雨入りが判断を鈍らせた。前線はまだまだ北上せず上空に停滞。夜間何度か強い雨が風と共に降り、軒下に干した洗濯物も濡れただろう。ついてない。
いや時間、読みが甘い。つい擡げる希望的観測に基づく場当たり予想。首脳と変わりは無い。
朝は普通に雨。気温は26-29度南東中風。明け方は少し暗かったが8時には普通に明るくなった。厚い雨雲が流れ普通の雲が来たのだろう。
クルクルと代わる天候は上空の雲の動きの悪戯か必然。
バナナ朝食&さんぴん玉葱茶。バナナの追熟は加減判断が難しい。デリケートな果実は荷重で直ぐに傷む。多少柔らかくとも食するが、食感が勿体無い。甘いのでお茶をガブ飲み。1.5ℓ薬缶で焚煮て自然と冷ました茶。薬の一環。
雨は強く、弱く変遷しながら移り変わる。窓はほぼ全開
から半開。余程強風以外は庇が雨の侵入を防ぐ。カーテンは膨らんだり網戸にへばり付いたり、呼吸如く。その為知らぬ間に砂埃が侵入する。箒、掃除機、長柄モップ(腰痛予防)は欠かせない開放生活。また雨だ。18時過ぎ、周りはまだ明るい。夕凪か風が止まり、ムッとする瞬間。空は曇り、雨は降っていない。バナナブランチ、飲薬。雨は島の付近に散らばっている。
いつ降ってもおかしくない。
夕餉は刺身モーウィに胡瓜定食
ご馳走様。