今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/25 水曜 雨上がる朝、後雨戻る

f:id:info-tino:20220525072543j:image北方、日本列島は高気圧が覆い、押し下げられた前線は中国南部から太平洋へ沖縄南海を伸びて停滞。太平洋近海航路の船乗りのTwitterには荒れた模様がよく見られる。f:id:info-tino:20220525072525j:image

南庭の外側、フェンスに這わせたドラゴンフルーツの毛虫、蔓草雑草を除去して整えているとレッドドラゴンが花芽を出していた。


f:id:info-tino:20220526101539j:image

f:id:info-tino:20220526101541j:image

害も課題ももたらす雨。幸も勿論もたらせてくれる。取り敢えず蔦草を排除し、枝の姿勢を整え、肥料と薬を施すべき場所を目論んでおく。

足下は勿論長靴。

庭の南西角の高台になっているエリアのバナナが成長途上ながら鳥の餌食になりそうなので収穫。収穫物を洗浄追熟していると詰まって来る追熟果実。キッチン&リビングに吊るす場所が無い。外に吊るすと網を掛けていても虫を呼ぶ。連なった房のまま付け根をカットして収穫。下ろしてから小分けするが、根に近い方(バナナは上方向)はまだ青い物が多い。これを追熟する。根に近い収穫なので遅く成った果実で小振が多い。幾つかまだ青い房を箱にそのまま詰めて土産として地元に送った。土曜日の午前配達予定。発送した後に徐々に気温が上がり、少し心配。移送中に虫が付かないかどうか。

曇天が増し、重厚い雲。


f:id:info-tino:20220530222122j:image

f:id:info-tino:20220530222125j:image

f:id:info-tino:20220530222119j:image

収穫時に既に傷んだ個体を今日はオリーブオイルで焼いてみるが火力不足かジュクジュクに、カラッと固くはならなかった。オーブンを使うのも光熱費でどうかと思え、硬いバナナチップは未だまだ勉強不足。
雨が止んだタイミングにドラゴンの森の下草取りと毛虫避け薬剤と追肥を施した。肥料獲りの雑草が邪魔だが、かぶれる漆科の草もあるので樹液に注意して草取り。ドラゴンが豊富に実る事を願う。