晴れて明けた昨日は予報通り時雨だしたのは16時頃。徐々に雨が勝だし、夜半には普通に弱雨。朝方から強まった雨は7時に強雨、その後出入りあるが強雨中心。
Twitterと言えば地震速報も受けているが久しくカオスな群発が発生して来た。全て小規模だが関連性が見出せても否でも怖いのが地震。群発地震乱発は周期的に発生しているが規則性は未詳。何らかのエネルギー放出か、それとも耐えきれないサインか。
現状古来のデータ、記録との参照しか無い。勿論ビッグデータでの解析も進んではいる。長尾先生宜しくお願いします。
雨は小降りになった昼時、排水溝を見て回る。
土砂が流れ込んだ跡は無いが微量の土砂が積もる溝。蓋を閉じれば掃除しずらい矛盾の現実。
人参玉葱大蒜エリンギしめじ法蓮草中華そば。大蒜と黒胡椒でご馳走様。飲薬。
南西のバナナが黄色く色付き、そろそろ小鳥が啄み出した。今日は本格的な雨となり、大粒の雨の中ではあるが気をつけながら脚立を立て、カットに入る。木が混み合っており、中々脚立が広げられず、閉じて木にもたせかけてヨチヨチ登る。雨は脚立も滑らせ、緊張感を持たせてくれる。グレーの小鳥は鋭い嘴でバナナを啄む。なんて言う名だろうか。タイワンシロガシラの食害が多いらしいが確信は無い。確かに機敏な動きだが。動きが早く為か頭が白く見えない。全体的に濃いグレーと灰色グレー。
収穫したバナナは室内に吊し追熟させるが、黄色く熟して来ると虫を呼ぶ。何度か水没させるが根強いので網で覆って追熟。途中からビニールでも覆う。
蚊取り線香を浴びせながら吊り下げ、様子を見ながらピザ生地の発酵も様子見。昨夜混ぜて置いた生地を何度か叩き置き、一気に伸ばしてグラタン皿上で整形、具材を刻みおき、焼いてみるが、そのグリルコントロールが難しい。おまけにチーズ忘れていた。ボケたか。
後乗せで自身を誤魔化しパイ状のピザをいただく。昼ご飯だが、いいスナックだ。?
夜の上空には薄い雲が風で流れながら覆い、切れ目で星空を映し出す。幻想的と言えなくも無い。不思議な空間。海抜は低いが高地の風情がある。月は見当たらない。
夕餉は鮪定食。人参玉葱のツマは口直しと身体の為のビタミン補給。