今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

4/24 日曜日 明け方雨あがる 字作業そして再び雨。

雷雲は日中いつの間にか去り、降ったり止んだり一晩中ぐずついた空は明け方には厚い曇天ながら止んだ。日昇日没がかなり北寄りにずれて来た4月のこの頃。日昇はやはり丘と社宅が邪魔で直接浴びると言うよりは海側平野部分の家々を上方から眺め、照っている方角を読む方が容易い。南方方向へ移動する9時頃からは日射が厳しく差し込む。出来れば朝夕だけ射し、真昼は程々がありがたい。但し風も良く通るので贅沢は言えない。

今日は大田字の清掃日。一昨日から何度も放送で喚起されたし、字住人となって初めての参加なので公民館に朝08:30集合時間の10分前に歩いて参加。内容は県道バイパス沿いの道路清掃雑草仮と集積積込。約30名程集まり最初に新入りの挨拶をして作業へ。刈り払い機持ち込みは約10名、ガソリンを公民館で入れている。男性陣は「飲み会いつやるの」ばかり。コロナ禍で祭りはもとより飲み会も無い。全国的な事だろう。雨模様の空だがギリギリ持った昼前、11時過ぎには終了。

北方には低気圧渋滞。だが前線は台湾近くまで伸びる。雨だ。


f:id:info-tino:20220426220805j:image

f:id:info-tino:20220426220808j:image

f:id:info-tino:20220426220803j:image

日曜日のカロリー源に牛乳を買って来てホワイトソース作り。出汁は戻し椎茸とチキンコンソメ。別茹でしたブロッコリー茎や人参、炒めた玉葱、芋片、エリンギ、マカロニを徐々に加え、パンチ出しにホワイトシチューのルーを一欠片。グラタンへそしてドリアへ。電気オーブンの効率がイマイチなので耐熱皿でガスレンジ魚焼きグリルを試してみるが、焦げるしLPガスだし50歩100歩。f:id:info-tino:20220427034754j:imageグリルの火は中々コントロール出来ない。最小がベースだが別の手段があるのか?

 

午後遅くに雨上がり、作業着、タオル類洗濯。ポーチには庭、畑用の堆肥。

f:id:info-tino:20220427035213j:image
f:id:info-tino:20220427035215j:image
f:id:info-tino:20220427035209j:image風はあまり感じないが上空の雲は流れ動く。

f:id:info-tino:20220427035814j:image