今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

10/02 日曜日 朝露無き 晴天明け 晴

10月2日にペナントレースが消化試合では無い喜びと、どうも強く無い贔屓チームは自力優勝は無いが全勝目指して最終戦を迎える。


f:id:info-tino:20221002110636p:image

f:id:info-tino:20221002110640p:image

本日は字の清掃日、朝の8時過ぎ集合なので朝一で庭と植木類の水遣りを済ませ、頭を洗って髭を整え出掛けた。11時過ぎの解散まで県道の草刈り集めと公民館の草刈り。結構ヘトヘト、体力落ちた。。

 

帰宅後ゆるりとすると落ちそうな予感。そのまま壁面洗浄の続き作業へ。家の西壁は駐車場に面し、先日植木の手入れとバナナの多過ぎる株を整理したのでこの隙に壁面。一箇所割れ目を見つけた。薬剤云々よりモルタル補修か。モルタルでも剥がし後に下塗りシーラー、枠を付けて塗り込みと手間は掛かる。雨水排水溝の雑木根による断裂箇所もモルタル補修。纏めて進める。枠木が要るな。

割れた植木鉢の植木をガレージ前に移植。掘った穴に肥料入れて浅くなった、、大丈夫か。


f:id:info-tino:20221003022143j:image

f:id:info-tino:20221003022146j:image

f:id:info-tino:20221003022140j:image

赤紫の葉のドラセナ。差枝で半年掛かった株。蕾をつけた山茶花(コーナン物)横。西花壇フェンスのバタフライピーはコンモリした中で青い花がついた。誘因してフェンスを這わせると瞬く間に上に伸び、南側へ向けようと何度か這わせるが北側の桑の横に近づき、上端で繁り下へ伸ばして来た。面白い。


f:id:info-tino:20221006125250j:image

f:id:info-tino:20221006125257j:image

f:id:info-tino:20221006125300j:image

f:id:info-tino:20221006125254j:image

普通の袋麺にセルバチコルッコラとバジル大葉で味付け。胡麻味が勝っている。そして不思議な優勝。他力本願が揃った点が不可思議。最終戦も三森、柳田が本塁打のホークスが沈む事も、、あった。運も実力なのかな。楽しませてもらった今年のペナント。クライマックスシリーズは、もう満腹。後は付録かな。