晴れた朝。久々。ネーブル苗木も周囲が水没したので心配。早く風避け添木の高さ迄成長して欲しい。
雨風に晒されたマンゴーは残った花芽に小さな蜂が来ているので花粉が残っていると信じて様子見。 泥に塗れた通路は少しづつ乾燥し、硬い大地へ進歩中。
晴天だが何やら南海上フィリピン東海に双子の低気圧が発達中らしい。そろそろ台風シーズン。群発地震も関西、北陸、沖縄、九州と後を絶たない。気配は確実に近い。ロシアンルーレットで先行者が無事に経過して行く様。どんどん確率が上がっていく悲惨な現状。コロナ禍も収束の兆しも見えない。全国のローカルにはいまだに新規感染が増加もあり、次第に次の波になって来た。オミクロン株の重症化が比較的少ないとは限らない。
島の車検協会(一般法人)に電話を入れ、連絡先を確認してみる。ただ単に遅れているだけだった。作業内容を確認し、依頼をして話を置く。家でもWi-Fi環境下では稀にblog更新が怪しくなり、通信回線を絞っていたので電話回線の不通を心配したが杞憂だった。明日の生協は徒歩だな。大きな物は無い筈。水平線の雲が邪魔するが夕陽も久しぶりだ。久しく星も望める天候。 月は極薄い頃。眺める幸せにオリオンが西方に大きく輝く。