今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

3/01 火曜 晴れ 夕焼けまで晴天

晴れて明けた朝。朝露も見られず、いっときの夏気分。今日は徐々に曇るが雨迄には至ら無い予報。気温は20-25℃ 弱風波低い。 明け方一瞬冷えたが既に暖かい。

f:id:info-tino:20220301081949j:image畑から作業現場を望む。

現場は木の根が幾重にも重なっているジブリが描きそうな箇所へ進んだ。鋸を使うにも刃先、根本両方のスペース確保と石避けが先。根の間に土と根枝、石、無機物が食い込んでいる。化石発掘宜しく軍手で払いながら石の可動域を徐々に広げ、排除していく。腰背中が結構来ているので腰を下ろしたこの作業が今は丁度いい。 バールを買うときに屋内での作業を念頭にしていたが短めの40センチ程度の釘抜き大の物にしていた。狭い空間で根を突つきほぐすのに丁度いい。長いと梃子で負荷をかけ過ぎると事故もある。ちょうどいい。


f:id:info-tino:20220301112800j:image

f:id:info-tino:20220301112758j:image

f:id:info-tino:20220301112754j:image

少しづつ突き解し、手で掬って分別して行く。ゴミを書くと文句になるので控える。

空は晴れ渡り、頬がヒリヒリする。
f:id:info-tino:20220301123359j:image空を望むとポジティブになる。昨夜は星空も見事だったが写真は、、。

f:id:info-tino:20220301124011j:image残せない方がいいのかな。

10時頃に一度、昼に二度目の休憩。

お昼はブロッコリー、人参、ブロッコリー葉、バジル、シーフード一欠片のパスタ。大蒜胡椒味。 ブロッコリー葉は芯が残った。次は少し長く煮よう。f:id:info-tino:20220301134041j:image

午後も晴天。ジリジリ暑く肌を焼き付ける。作業は地味だが一歩ずつこなす。少しづつ前進。

f:id:info-tino:20220301190634j:image

今日は火曜日、生協か。

17:30定時放送の下、東畑手前のもののけ姫エリアのエンドで終業。午後は半袖で挑んだが僅かだが蚊の襲来はあったが、それを気にする所では無い。突いてほぐして分別。根切りの繰り返し。太い根はあらぬ所から枝を出しており、切断も一筋縄ではいか無い。鋸を入れるには周りの石を排除しなければならず、斧状に鍬を使うより手間が掛かる。故に何処か奥底で急ぐ必要性が生じる。


f:id:info-tino:20220301203718j:image

f:id:info-tino:20220301203745j:image

f:id:info-tino:20220301203748j:image

f:id:info-tino:20220301203846j:image

気持ちいい疲れだが腐葉土育成もしておかないと。家前で掃除。袋詰め。

f:id:info-tino:20220301204135j:image夕景が慰めてくれる。