今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/18 土曜 曇天から時々晴 気温は低い

曇り空だからか、微風ながらいつもより「寒さ」を感じる朝。年末だなぁ。

昨夜は鮪の水揚げがあり、久々に刺身で頂いた(500円)。ツマにすべし大根を切らしており、玉葱スライスと酢飯と梅湯泡盛と共に。(食したのは半分だけ、貧乏性) f:id:info-tino:20211218092507j:image

 

 

朝、現場でバナナの花びらが散っていた。f:id:info-tino:20211218094301j:image f:id:info-tino:20211218094338j:image昨夜は寒く風があったが日中の暖かさで時計が狂ったのか。この時分に実を成すと大きくはならない。もう少し待ってほしいが。この時期に実を成す他の木を見るとやはり成長が遅く弱い。モンキーバナナクラス。早く暖かくなればいいのに。f:id:info-tino:20211218094405j:image

畑の畝の土寄せは、先ず溝切りで余分な流れた土を取り出し、トレイで細かく潰し攪拌、もとぶ2ごう肥料をちょい足し。隙間のでた畝に充填し脇は大粒のままの土塊で固めて行く。ジオラマ作成かマチュピチュやアフリカの住居でも組み上げているような作業。土塊粘土と塊での工作。畝は古代の城壁のようでもありアフリカ中部の集落の家っぽくもある。泥遊びかな。


f:id:info-tino:20211218122119j:image

f:id:info-tino:20211218122124j:image

f:id:info-tino:20211218122127j:image

f:id:info-tino:20211218122116j:image

f:id:info-tino:20211218122122j:image


溝切りを一段落させ、南畑は結局南北に畝を立てて行く。土管の向きに左右される、根菜以外を植えればいいのだが、なんか嫌だ。 通路下に土管としよう。通路を掘る時だけ気を付けて。荒で土を被せて行く。糸を張って無いので微妙にブレる。いっその事サークル状にしたろうか。f:id:info-tino:20211218162436j:image

西端駐車場横の花壇にはチューリップを植えた。余り好みでは無いが多年草で来年以降楽をする為と前に那覇で偶々売っていたから。並びに古い大葉の種を植えた。メリハリ用。

f:id:info-tino:20211218175912j:imageキッチンではニンニクとさつま芋の芽、根出し中。

なんか寒い今日、日が暮れて急に冷えて来た。そんな日はお湯割りだな。お疲れ様でした。