今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

negative 渦中

九州から本州全域に東進した雨は全国的に交通、生活基盤を襲っているとの事。結構規模は大きくなった低気圧だったがこんな成長、影響の及ぼし方もあるのか。全国的災害に至らなければいいが。 コロナ禍での避難は大変だ。泣きっ面に何とか。

 

何事も裏目を狙ったかのような現政権は内閣府参与オリパラ実行委員が許認可企業から利益供与。暴いたのは文春砲。悪評高い都内交通規制も泥縄で規制外公用オリパラ車でゴルフ。 絵に描いた漫画そのものの悪フザケ小役人。これらにモラルって言葉はあるのか。パラリンピックの理念は。

精神的にもう悪態を吐きたく無い大衆だが、思う度に露呈する悪行。試練を科されているのか。更に天災。

天災の度に思い出すのは自民党が下野した時の東北震災、原発事故。「ただちに健康には影響無い」の台詞が「皆まで言うなよ、理解しろよ」と聴こえたあの悪夢。 野党にも幻滅は社会さきがけ時代から2度目。実業界は自然と自民へ戻って行った。政変と重なった災害。現世は政変無き受難の時だが前総理の如何繕っても漏れる嘘八百開き直りに辟易としていた世に噛ませ犬然として禅譲された現政権。煽動、交渉、寝技、全て駄目で意地になって失敗を認めない。最悪の立ち居振る舞い。

愚痴がドンドン増える。老化?

 

東北震災当日、私は奈良の大学院から宇治の研究所に移動していた。車での移動だが奈良で観たBBCのニュース映像、空撮の宮城県湾岸部田園都市津波溢れる側に向う(事になってしまった)畦道の車列が頭から離れず、女川に住む友人を思い、似たような田園都市を車で走っていた。

阪神淡路の時は梅田の何処かで社屋のガラスが割られた被害を報道で見、防犯対策で梅田の社屋へタクシーを飛ばした。御堂筋線も動かず、阪急から廻りJRも止まっており、選択肢が無くタクシーだが新御堂も直後に乗り入れ禁止となり、ほぼ貸切で梅新まで行けたスカスカ朝の新御堂。貴重な経験。

災害時には政変も付き物なのか。

占い事は信じないが、今はまずい気もする。

南海トラフ。筒一杯だ。

 

地震予知を研究される先生方も次々と筑波、東京へ出られ、偶然だと思うが関西に居続けている先生方は少ない。

何となく嫌な気配だ。コロナ禍は7月頭に南米由来の新たで未知の株被感染者が入国で見つかったが発表されたのは8月中頃。閉会式後。 疑念が渦巻く。

まさにネガティブだ。身体に良くない。

 


f:id:info-tino:20210815103448j:image

f:id:info-tino:20210815103444j:image

f:id:info-tino:20210815103453j:image

烏賊足と大根煮で回復を狙う