今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

8/10 火曜日

天気予報に反して昨夜半の雨は結構大粒だが俄雨と呼べない長さ、2時間程大降。

どうりで夕方の星も殆ど見えない空だった。

仮住まいのキッチンで食べ終わったゴーヤやシークワサーの種を貯めているが、一部土のか鉢に入れて置いた物から発芽し出した。ゴーヤだ。豆モヤシのような芽が立ち、最初の2葉が出た。水耕のマンゴーとシークワサーは音沙汰無し。 


f:id:info-tino:20210810171752j:image

f:id:info-tino:20210810171756j:image

右側が24時間後、グングン。

作業現場ではベランダの排水口に新たなキャップを配し、残すは上部配管(鉄管)の錆保護。錆止め塗装と上手く継ぐ部材があれば塩ビ管への交換。

傷んだ網戸もストッパーを新たにして復活。

端材だが汎用品の見当たらない部材、かなり高額、この商法は過去の遺物だと思っていた。


f:id:info-tino:20210810122901j:image

f:id:info-tino:20210810122904j:image

リビングに面した和室の敷居、その周りの木部に透明なステインを施行。床の間周りは何か着色ニスのようなモノが過去に塗られていたようでペーパーで薄く削って施工。ステインは水性で扱いやすいが過去の塗装が残っていると厄介。 先ずは半間終えて17時定時放送となり終了。 近所の刺身屋でカジキを購入。火曜日なので生協の注文品を頂きに行き帰宅。 夕陽が懐かしい。台風一過で涼やかな夕刻。