早、2月、春めく暦だが底冷えが続く。日中春めいた陽射しが覗く事もあるが、居所の加減で日照時間が極端に短い。西側にミニ戸建が並び、西日の照射は弱まったが日照自体も減少。ガレージから東西に風が抜けるので朝方の氷も中々終わらない。植物には良くない環境。
自ずと洗濯物も乾きにくく、南庭の芝生は見る影も無い。僅かな時間の日照を小畑に注ぎ、なんとか雑草は伸びている。都会とはこんなものだろう。便利さと引き換えに失う物との価値観の受け取り方によっては好む人。好まざる人と別れるだろう。池の金魚達は近寄る捕食小動物も気にせず元気に少し太り気味だ春に卵でも生む年頃かも。
布袋葵は冬枯れ気味だが水は澄んでいる。日照時間の影響か。
島の物件は交渉のボールを投げて返答待ち。その間にするべき事。関西の整理。岬の部屋も売りに出そうかと思ったが、流通しておらず、以前から横目でチェックしていた物件達も乾燥した回転寿司状態で微妙に値を下げている。 世情と言うより需要自体の問題と南海地震、空港の閑古鳥、プラス要素は今は無い。リモート勤務が更に一般化すれば風は変わるかも。僅かな期待。万博もインバウンドが見込めてこそのイベント。根底から覆すとはこんな状況なのか。
岬に吹田の荷物を運び込むか否か悩む所だが一番いいのは処分する事。1年間使わなかった物はドンドン処分。
売ったりあげたりしたら一瞬気持ちはいいが、貰う方も大変。自己満足でしか無い。捨て去る事が一番と何度目かの決心を繰り返す。断捨離。
捨て難かった物は殆ど思い出の品、ピンナップや絵画、あちこち行った海外僻地の品や航空アメニティ類。心に刻めば忘却と共に消える物。価値は自分自身にしか無い。
好きだった本、思い出の詰まったVTR。
カセット、MD、ツール類。
分けて選別し尽くしたが結局捨てよう。
思い出で生きていけない、捨てずに所有しても振り返る機会は僅か。満足した気になっていただけか。
無くして後悔する物もあるだろう。何パーセントかは。
カレーのメインにしようと思っていた胸肉1片。冷凍から戻して少し臭った。止めて具が乏しい根菜カレー。
玉葱 中1個
人参 中1/2
紅芋小1
エリンギ 小1
戻し椎茸 少々
カレールー 1/2
調味料はクミン(シード)、生姜(チューブ)少々、
大蒜1片、黒胡椒、月桂樹葉1、
島の紅芋は別焼きしていて入れ忘れた。
最近多い、健忘、大切な物事、忘れる筈の無い事を少し普段と違う動きをすると忘れる。人の名前は元々覚え違える。ウコンでも食そう。
普段タンパク質は卵がメイン。月見麺類。炒り卵。
粉物にも。後は大豆類。肉は鳥胸と手羽元、おでんやカレー、炒めて唐揚げ風にも。偶に手羽元と砂肝を身体が欲する。貧乏食材が美味しい。カレーで纏って寒さを避け食欲を呼び覚ます。食事を餌と呼ぶ不届き者がいた。気分悪かったが、少し理解出来ている最近。詰めてはいけない何事も。