今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

Laurel potency

朝、庭畑花壇の水遣りを終えてお茶を飲む。コーヒーも飲みたくなるが煙草を吸いたくなるので此処は冷ましたさんぴん茶。ほのかにジャスミンの香りがする。安いお茶だが結構癖になる。色々試したが水出しで1リットルに一袋が丁度いい。氷と合わせてステンレスカップを満たす。島での食生活を思い出す。ステンレスのカップは景品の戴き物だが氷を入れても水滴が着かず重宝している。朝からまず一杯目は冷えていなくてもゴクゴク。2杯目からは氷を溶かしながら、大抵弁当を入れながらゆっくり。冬場はこの頃合いに朝陽。夏場はもう既に暑くなって来る。

f:id:info-tino:20200611074053j:image

病の影響は大きく変わっては無い、と思うが脳以外の体調は「健康」で調子も良かった。

朝食: スープか前夜の汁物の温め直し。

昼食: 弁当、ご飯軽めにナムル、卵(炒りorポーチド)、メインはソーセージかアジ酢ビタしオクラ等。

夕食:刺身、アラ焼魚等、サラダ(キャベツ、ジャガ芋、モヤシ、ナムルの材料等)変わりばえしないが魚の種類は色々試せた。18時には夕食をいただき始め20時過ぎには眠くなる。自ずと朝6時前後には寝過ぎて目覚める。自然と共に規則的な生活と適度な運動。 言葉で表現すると一言だが此れしか無い。

 

最近の食事が気になったのは体調不良の為。最近目眩が収まらない。ちょっとした拍子にフラつく。転倒迄は行かないが、筋力で修正している。

運動不足以外に原因があるのか。全体的に体調が優れない。咳熱味覚は大丈夫だが、その為気分が優れない。湿度のせい? 島ではこんな事は無かった。

ブランチでナムルご飯を頂いた。

豆モヤシ、玉葱、シリシリニンジン、オクラを一晩出汁酢に漬けた物と味噌汁。

f:id:info-tino:20200607123055j:imageサンデーブランチ

日中の暑い中、もう1箇所の求人へ応募書類を纏めて郵送した。送料の値上り分2円分切手を探して投函。

今日は少し体調がいい。家の裏の更地に枝が伸び始めている刺刺のある雑木を少しハサミの範囲で切り、泥棒&猫除けに低い枝は残した。

家裏の更地は月極駐車場との間の塀が一部開放されており、誰でも出入り出来る。稀に子供を見掛ける。砂利を敷き詰め、行き止まりで何処にも抜けないが防犯上は少し危険。

駐車場は昼間は空いている時間が結構あり家の裏が丸見え。

低い枝を落として見通しを良くした方がいいのか、ある程度残したい気持ちと折り合いが着かない。唯の月桂樹だが夏の日除けと香りが気に入っている。

1本幹を育てたくなるが、後々のコントロールが困難になるので細い枝が広がる形で満足している。

 

体調が良くない原因は

 

f:id:info-tino:20200608224157j:image食生活にあるのかも

元来のチーズ好きがドリア グラタン ピザと

手軽に材料が手に入る環境で暴走気味

もう飽きる頃合い。

島では生協で発注して2週間待った。 それ位が丁度いい。