今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

Consider Windows OS update / binary

曇天から稀に陽射しが覗く曇り空で体感的に蒸し暑い空の下。雨は無いと信じて市役所へ。

転入、国保、国年金、マイナンバーカード一括手続へ。朝一番からの手続が功を奏し、午前で完了。国民健康保険の加入月日には押し問答が付き物だが既に過ぎ去った月の週末日を用いて請求するのは担当職員も気付いている齟齬。あり得ない事柄を言わざるを得ない職務は嫌だな。取り敢えず手続完了。泉町を抜けて帰宅。

昼から自身の履歴書の日付を修正し直近を書き足し、職務経歴と志望動機を纏めて印字した。これだけの作業だがOSを以前仕方なくup grade したので古いwordソフトが走らず。新しい物を買う気も無く。フリーソフトで賄おうとしたが、印刷段階で有償プランへ切り替えが必要となり、テキストは残して再度無償ソフトを切り替えて挑んだ。余分な時間が掛かった。WindowsのOS更新と邪魔なteamsはどうしても不要だ。かと言ってgoogle のchromeOSもまだまだ不安定で使いにくい。MacApple cloudと iTunesがどんどん使い難くなって来、自分で変換したcd音源が消えて行く(Itunes上では)ので気が進まない。基本的にどのOSも日本語のアシストではタイトルや固有名詞が間違っている事が多く惑わす。言語を英語で設定した方がわかりやすいが対象ソフトは日本語テキストでの文書作成ソフトだ。時代に置いてきぼりかな。こんな自分サイズのOSが欲しい。Linuxか?

最近はLANの機器調整、DNSの設定でももたつく己に自信が無い。SQLの言語設定でもだ。鬱。

自宅プリンター自体もネットワーク対応では無い旧タイプだがカーボンレーザーが家でも使いたくて買った物なので予備のトナーも併せて購入して早10年位の骨董品。OS強制update 後も何とか走ってくれた。エプソンのドライバー更新に感謝。

新しい証明写真が南国風しか無かったので近所のセルフ写真機に撮りに行き、トナーが浮いて汚しそうな履歴書はコンビニコピーで定着させ、島で名人に頂いた三線教本も原本返送用にコピーして置いた。

応募書類を改めて早速提出してみよう。

夕刻近いが少し歩いても汗ばむ気候。湿度が高い。夜も寝苦しそうな予感覚。写真、コピー後の帰り道、長らく連絡を取っていなかった古いお客様からFacebookの友達申請とテキストチャットが来た。携帯番号を登録していたのでいつもFacebookで「知り合いでは?」と来るし、知人の投稿にコメントで見掛ける事があるので久しぶりの気がしないが、かなりご無沙汰している。遣り取りの最中に気付いたがFacebookを見て連絡が来たと思っていたが読み込んでは無かったようだ。今度何かLINKしたメールでも送って置こう。色々お世話になりインスパイヤを頂いた方だ。

仕事や住所が変わると身近なコミュニティは変わるがFacebookの良い点は此れ等を薄く継続していける事。曾ての知人、取引先は年賀状を止める人が増えたのでせめてFacebookで繋いで置こう。近視老眼で眼鏡を掛け外しを繰り返す一日でした。

思えば学生時代の機械語二進法からNECのpc8***シリーズ、ロータス1-2-3一太郎からIBM互換機と変遷した時代。当初の海外通信業務ではテレックスが必須だった。商船の学校に行っていた自身はまさに過渡期の波間に呑まれそうだ。もう呑まれても勿体無くは無い歳か。