7月 海の日2週間前 晴

7/01 月曜日

新しい月、週、気持ちも新たに。

転居は来週末迄の2重契約なので水道光熱費を浮かそうと結構ハードだ。 新居でゆっくりしていてもシャワーを浴び、洗濯に旧宅を訪れる。 慣れっこだが面倒でもある。

今日も仕事終わりに新居の換気、風通しに寄って窓を全開にして入れ替える。 気持ちいい時間はハラゴ刺身と共に。

そのままシャワーを浴びたいが、旧宅まで我慢だ。

大阪で2重に基本料が掛かっているので少しでも節約だ。

今日は日中晴天で屋外用務がはかどった。根切り、雑草蔓草削除、花壇の植え込み、植え込み準備の花壇にも手を出した。 海岸でハイビスカスの茎を何本か頂き、メネデールに浸し、根を出したい。1本小さな株も見つけたので明日は掘って移植に手を出そう。

(メネデール信仰は関西人に根強いと沖縄で気づいた。)

頂いた向日葵は半日陰の花壇では順調に発芽しているが、海岸近くは中々発芽しない。 塩分が強いのか? 残った種を何処に撒こうか悩みどころだ。

 

日々の作業とこの様な悩み事自体が己にとって幸せかもしれない。 

太陽と島に感謝。

f:id:info-tino:20190701193818j:image

日暮れと共に眠くなってきた。

旧宅へ移動。いい夕焼けだ  もう20時だが。

f:id:info-tino:20190701200217j:image