今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

7月10日 土曜日

既に7月も1/3過ぎた。 時間は待ってくれない。

 

矢沢さんは歌う。

幻で構わない と 

この心境に至るには、まだまだ未熟。

 

radikoで関西の放送を聴く限り、まだまだ本州は梅雨空、今週の島はほぼ晴れ。暑い。

俄雨が更に夏を演出する。陽光での陽炎っぽい空気の歪みが視覚効果の様相、夏の映像のエフェクトっぽい。でも暑い。

日中に動くとシャツに汗が滲み、身体に張り付く。そして衣服を重く通気を阻害し、更に汗を呼ぶ。南国らしい。

 

デッキブラシで大まか洗うも細かな部分はやっぱり手元作業。 風呂場の排水周りの洗浄に力を注ぐ。

交換になる可能性も有り、程々に粗磨きしていたが逆流防止装置上のスペースに賄える釣鐘装置が無い。ゴミキャッチ皿ですら径と深さが合致する品が島では見当たらない。この皿の素材は多分、銅だろう。探している中で銅製品が結構あった。 先ず既存備品の洗い直し。並行してwebで探してみよう。

 

トイレは水洗タンクが便器の背の上に載っているような形式で、故障箇所はタンク下部から便器へ繋がる箇所。先ずパッキン不良だと思われる。水洗レバーを回し、タンクから便器へ水が流れる時に水が溢れ出ている。流し終えてタンクの丸ゴム蓋が閉じると便器へ流れる水も溢れも止まる。 タンク内には底にネジ頭。便器の裏側にはナットがある。 詳しく見る為に先ずはタンクの水を空にしようと給水栓横の止水弁を閉じようとすると、、マイナスドライバーだ。それも奥まっており、電動は無理。アナログマイナスドライバー。水栓関係では、あるなぁ。まだ必要か。 手元の貧弱な道具ではびくともせず。シリコンを吹き掛け少し待ってドライバーをペンチで掴んで回して見るが、押し込む力が入らない。

ネジが完全に錆た緑色で固着している。破損しそうで諦め、家全体の止水をしてタンクを粗方空にするが底5センチ程流れ出ない。タンク内はゴムがやられ、触れると黒い汚れが手に付く。関西でもあった古いゴムの劣化だ。以前はタンク内水栓器具、ゴム玉、弁、全て更新した。ホームセンターでセット売りしていた。 今回は箇所が違う恐れもあるが、ゴムの劣化黒汚れが 弁類の劣化を物語る。 タンクの水を抜いて便器と分離に努力するが、手を伸ばしての裏側のボルトにレンチを合わせて回すのは左右逆転でややこしくもあり、力も入らない。何度かトライし、締めてしまったりして開け直していると郵便配達から電話。書留郵便。司法書士だな、、タイミング悪い。 急ぎ手仕舞し仮住まいへ急ぎ戻る。トイレは何度か 中性→アルカリ→中性→酸性と漬け込み洗浄を繰り返し、汚くは無いが何処からか流れ出る水対策なので両腕とズボンが水と汗でずぶ濡れに近い。  

朽ちた銅を磨いたので両手は良く洗ったが気付くと爪が黒い。ゴム黴汚れか。書留を受け取り ドット疲れが出てきた。 タンクとの苦闘は明日へ持ち越ししよう。

参照:

https://0120656889.net/toilet/toilet16/#5

 

夕刻17時の定時放送がいつもの如く鳴る中。まだ夕陽では無い。 いつも薬品や大工道具を買う近所の店で仮住まい玄関横ポーチに置いた花芽の培養土を買う。花は高校園芸科で貰った物。花を増やして花壇に返したい。水は欠かさない様にしているが黄色い葉が出てきた。肥料と根が広がる様に色々入った培養土で鉢に移す。 ついでにシークワサーの種の様子を見るが、水耕発芽を即した種も1週間ではまだ変化は無い。

 


f:id:info-tino:20210711010458j:image

f:id:info-tino:20210711010454j:image

f:id:info-tino:20210711010452j:image