冷え込んだ夜が明けた。高気圧か北陸震災が齎したのか冷え込んだ夜だった。好天時に稀にある高気圧吹き込みと上空寒気か。災害時には追い討ち雨や冷え込みが多いのか目立つからか記憶に残る。まだ朝日は遅いが日没は遅くなった気がする。低緯度に慣れないと。
早速昨日を反省し寝具を洗濯しながら網戸戸車補修へ。プラスチック部材の経年劣化で支えが割れ、接着シリコン補強したが重さを支える木材かプラ板補強が出来ず。メーカー通販に欠品部材を取り寄せた。プラスチックの小さな部品で4千円程。痛いがリビング通用口で都度止まると不便だった。 徐々に日が昇り気温も上昇。懸念を一つ解決して気が晴れる朝。
コーヒー苗にも食害が出、マイマイペレットを箱に入れ置いたが僅か2匹程しか掛かからず、周囲の苗パレットの裏には何匹か潜んでいたカタツムリ。葱も喰うから厄介。長い戦いは続くだろうが周囲は田園(黍、家庭菜園、畑)長期戦を覚悟。余り濡らすと薬効何薄れるので面倒。
懸念はまだある。
・さつまいも根出後の植え込み 密かに残りジャガイモも根出し中。
・マンゴーの誘引用ワイヤー張り。下方誘引の土台作り。
・マンゴーの挿し枝(種発芽は一本芽で枯れ止まった)時期的にはまだ早いが此処は南国。
・ドラゴンフルーツ剪定、新芽選択誘引。
・スモモ苗の植え付け。
近所の方と新年挨拶。少し居なかっただけだが見えなかったと言われ、これが近所の目の安心感かと。那覇で買ってきた市田干し柿と剝き焼栗を正月土産とした。話題は天気と北陸震災。
政局では会見で某首相が「私が辞めて解決するならいつでも辞める」と発したそう。本人か作家か知らんが理論破綻。一見ポジティブで根本ネガティヴな否定論法。それも幼い、幼稚な言い方。どうなっているのだろうか、この国。他に成り手が居ない。狙う者が居ない事を見越しているつもりだろうか。渦中の栗状に落とした輩が言う事では無い。札幌市、国費の五輪組織が見誤ったように冷水を浴びせられないと理解出来ないのだろうか。私も頭に血が昇った時は過舌もある。「人のふり見て我がふり直せ」か
リビング網戸で安心し、南畑畝を又掘り返し土をほぐし異物除去(石)して置く。
疲れが早い お正月。
キッチンの北窓から道向かいの花色に癒される。野菜が食べたい.根菜を塩で和らげチシャと鯖焼き頂く。味噌汁は即席。優しい素食。
能登被災は結局津波もあったが原発が無事でなにより。危ない場所を狙ったかのような原発.滋賀町の浮かれたような綺麗な道を思い出す。七尾は夏合宿地氷見の僅か先の町。震災後は雨雪と追い討ちが常。何とか凌げ。
穴水町は競技でいつも競った高校がある。寮の同室は羽咋出身。氷見も被災している。
こんな日にも迷惑詐欺SMS。銀行がショートメッセージは使わないと注意喚起していた。💢😡
終の住処を能登島にしていたら、と怖くなる。一時自身で管理していた物件に住もうか考えた。管理費積立金地獄と管理状態がアンバランスで辞めた。グランシード能登島、シーアイヴィラ伊豆熱川、マリントピア天橋立、ノンビレッジ白浜。全て被災の恐れがある場所だな、温泉地って。