昨夜長雨模様から徐々に止みだした雨は僅かな雨となり水遣りをしてくれた。柑橘と苗に薬剤を吹き疾病気味バナナ株を見る。 茎を切断する時に中を覗くが一部の組織が黒ずんでいれば疾病確定で安心(?)するが、否場合は見誤りかと悔いしか無い。若いうちから水は行き足りていても葉が黄ばみだし、新葉の成長が止まると疾病を疑う、消毒薬を吹き様子見1週間で進行か改善か。どうもはっきりしない場合は1:1:1肥料を少し。これで改善が無ければ拡大を防ぐために伐採、その後根起こし抜きする。切断時に病跡が無い事もある。目に見えるだけが全てでは無いが全周の細胞が綺麗なら子株残しの為に切り株状を消毒して残し置く。
港まで歩くが港にも駐車場は有る.防犯上の措置で家前に停め置く。 船内での時間は読書時間。今日は海も穏やか。
ニュース雑誌を読む。 韓国では行き詰まった与党“国民の力”を改革すべきと国民の多くが思う今。試金石の補選で負け、激薬でもある印(イン)ヨハンを党改革委員長に置いた。韓国生まれの帰化韓国人の彼は多次の戦禍を韓国で過ごし、民主化闘争と医者を両立し、現役大学教授。政権与党が言えない事を平気で口にする混迷時の徒花にも見えるが、これらがスタンドプレーか本心か、今後に注目したい。日本でも政局期に維新や小池、山本等異色に光明を見ようとするケースはあるが与党内から異色が出てくる韓国のようなケースは少ない。与党内変人も異色と見られていた小泉氏もやった事は郵政弱体化、年金、保険積立の外資委託。派遣解放で国民総アルバイター化。日本の企業の国際競争力は増しただろうか、敗戦退行続きはGDPにも顕著。 結局追米下僕化政策のみで、自らの財を成したのみだった。
韓国国民の力前総裁は色スキャンダルで失脚したが現政権は藁にも縋る思いか親和策渦中。今後も熱し易く冷えるのも早いのか、抜本的改善があり得るのか、迎革新気取りだが極右迎合野党の共に民主党政権に戻らない為にも注視したい。抜本的に手を入れる速さは見習いたい。
我が国の渦中政権は被捜査も、何処か平然と何も前後策を出せないのは最早死に体なのか、人事権を持つ強みを残し、死んだふり期なのか。 野生の王国みたい。 ここまで駄目だと逆に本当の革命推進者なのかも知れない。これだけ馬鹿にされて与党であり続ける程日本は堕ちたのか。選挙制度まで怪しく思えて来た。沖縄で自民支持は農協など既得権益者とはっきりしている。 なんかネガティヴ文句言いだ。
那覇市の街中で街路植え込みに植えられていた草。ムラサキオモト、ツユクサ科の常緑多年草らしい。中々綺麗で風に強そうだが島では見ない。入手しよう。 初詣で混む波上宮も歩いて海上から望む。まだ人は少ない、インバウンド化観光客が砂浜を愉しむ。サイパンのハファダイビーチホテルが売却されていた。結構前かも知れないが知って驚き! 時代は流れているなぁ。日本から便が無くなってフィリピンに駐留米軍も無くなって中華韓国しか無い今、逆に面白いかも。地理的条件は変わらない。日系4世農業従事者子孫は如何しているのかな。現状は中華韓国観光客塗れか?
考え事をしながら那覇の街中を歩く。路肩にまだ新しい植え込みや日産の普通車トラック。マキノで見た車か? 浴場メインの宿舎はロビーにコーヒーマシンがありレギュラーをいつも頂ける。人が行き交い、話す場はコロナ以降避けて庭で頂いている。小さな満足感。
歩いて刺激を受け、風呂に浸かる。これがいい。