今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/02 土曜日 朝は曇天時々雨模様 草刈草刈雨草刈

遅い朝だが薄暗いなか動き出すのが12月。感覚的に思い出した。もう7時過ぎから17時版の日照で暮らす頃。曇りパンチは滅入る気もするが昨日の雨で植物は元気そう。そう思っていると風に混じり雨がパラつく。草刈と苗類の植え付けの準備をこの週末に形にしていく。

 

気持ち悪さは余り感じたり指摘しては良くないが、最近報道が多い爺眠党各派閥の資金集めが酷い。安倍派閥事務総長として闇を仕切っていたはずの松野(現!)官房長官のコメントは元々棒読だがこの件に関しては防御意識過剰だろうか、過去の近畿財務局の犬役人ととても似ている。そうして出世して来たのだろう、おかしな気持悪さ。彼らが選挙で大挙勝利するのは何故だろうか選挙民の視野思慮不足なのか。そもそも政党交付金企業献金廃止と交換条件で法の下に縛る筈だった。いつの間にか実質企業献金を復活させ、20万以下は不記載? あり得ない。当然複数の不記載を重ねる輩が続出。インボイスタグ付けは政治屋こそ必要。骨抜はお手のものか。ネガティヴ失礼。

 


f:id:info-tino:20231202110943p:image

f:id:info-tino:20231202110940j:image

木星の最も大きな4惑星の中でも活発なイオ。発見は17世期のガリレオガリレイ。今21世紀4半期。まだ戦争していて各国に悪代官が居る。選挙権は漸く性別を超え全国民に行き渡ったが性別で行動制限を課す宗教団体も蔓延る地球。

21世紀だよね。  パイン苗でも観る。

朝のうちにと思って草刈り機の音だけ考慮して9時から始めた、中々手強い。鎌と鋏を持ったり置いて刈払い機振り回す。アンダーコントロールとタカを括って増やしたマリメッコ調の青い花の雑草が予想外に蔓延っていた。ドラゴンフルーツも枝根を伸ばすのはありがたいが針に気を付けて避け草刈りして行く。途中で疾病バナナを倒し抜き、切り株だけ残して切った株の根を鍬で起こす。昼前に通り雨。ちょっと休憩。気温23℃湿気7割。洗濯も第一弾は終わった。休憩を兼ねて干す。 ああ日常。

まだ南畑に掛かった程度。マンゴーのお疲れ様秋肥料も大分凹んで来た。ハウスは新芽時らしいので1月には追肥しておこう。


f:id:info-tino:20231202123148j:image

f:id:info-tino:20231202123151j:image

f:id:info-tino:20231202123145j:image

鮪頭を煮出し出汁を取る。早くもゼリー状になって来たので水を足し、根菜で味噌汁ヘ。

 


f:id:info-tino:20231202220306j:image

f:id:info-tino:20231202220313j:image

f:id:info-tino:20231202220310j:image

草刈りとバナナ疾病株除去。黄色く変色した葉の根元には細胞の変色。倒してあった株の根を起こし抜き、除外と抜きを続ける。間引き不足もあるだろう。東畑の下草刈でカットは一段落。刈草処置とバナナ茎の残渣処置を色々考える。畑の梅保全の枠木として使えるか。

 

長年の懸念が呆気なく解消。絶えず足を止めさせた家屋と貸し金問題も解消し、心新たに迎える。