朝起きるとまだ薄暗く、朝露跡はあるが其れ程雨は無く、雨雲が早いスピードで通過して行く。一歩ズレれば雨に見舞われるが違った朝。一応干物を軒下に移し、弁当を詰めて少し早目に出勤。案の定、山城越えで豪雨に見舞われワイパー高速、霜取りでエアコンを入れてエンジンパワーが足りないが、こんな日はゆっくりでいい。スモールライト灯す車は2、3割ほど。その内トラック等、商用車が半数程。フロントグラスの霜取りはエアコン内気循環でやっと効く。東海岸へ着くとホッとした。
雲が厚く重い。台風4号の影響で南洋の群発低気圧は一掃され、小笠原へ去った台風は沖縄への影響は少なかった。だが影響を受けたのが華南から伸びる梅雨前線。この先もまだわからない。例年6月下旬に梅雨が明ける沖縄だが今年もまだこの先はわからない。基本的に降雨量が少なく進んだので此処らで雨が続いてもいい。
雨が激しい中、粛々と業務。試験飼育していた海老を仕掛けで取り、産卵を即す作業の準備。を続ける。空は雨が激しく降って来た。久々の大雨。何度も濡れる中カッパを着ると暑いジレンマ。まだ6月。昼ドリアチャンプル。
色々あるが作業を終え、自ら人を使った時如何だったか考えた。齢60手前で振り返る我が人生。
カジキとインスタント味噌汁定食。