今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

10/04 火曜日 曇天明け晴天

朝庭を見て回る時に短パンの足元は蚊に喰われた。朝から蚊。朝露なき足下。植え替え植木にのみ水遣り。根がどれほど伸びているか不明、気候はいいはずだ、あるとすれば暑過ぎるかだ。7時過ぎにラジオがJアラートで北朝鮮のミサイルを何度も報じた。行先は北海沖辺りで既に落ちたか否かも未詳。航空、船舶にとってはとんでもない事だが全国的な反応もどうなのか。徐々に汚れを落とした外壁。まだ隅っこ届かない箇所が残る。


f:id:info-tino:20221004075933j:image

f:id:info-tino:20221004075930j:image

f:id:info-tino:20221004075937p:image

f:id:info-tino:20221004075926p:image

空は雲と抜けた青さの区別が徐々に固まりだし、晴れ間に小さな固まった雲が点在した昨日の昼間を思い出した。太平洋は名の通り平穏。南洋を含めて落ち着いた海。f:id:info-tino:20221004080453j:image


f:id:info-tino:20221004080009j:image

f:id:info-tino:20221004080013j:image

野球の無い日が続く。官房長官の口述発表があったがラジオでも原稿に目を落とし、「読み込めていない」原稿をダラダラ発表する姿に、マイナス効果という言葉を思い出した。緊張感無く、接続詞のいい違いが多く、絵に描いたような「理解する前の原稿」読み。声も雲ぐる。プロンプターも使わないのか、ラジオだが。

 

昨日の稼働は半数以下、たかが筋肉痛。疲れと合わさり重い1日だった。


f:id:info-tino:20221004122115j:image

f:id:info-tino:20221004122119j:image

ブランチは残り飯(半端)にそば麺を混ぜて炒飯。人参ゴーヤにセルバチアルッコラ&バジル風味。香菜薬味はこれらと島大葉。育つ物中心。

バナナ茎はなかなか朽ちない。長いまま土止めとして置いた物も1か月経っても中々朽ちない。地植えしたバジルは増えてすぐ花が咲き、切り落とし、また咲く。 玄関前のドラセナ植え替えは、少し掘り直し深く埋めた。まだ生きている。様子見しないと。横のハナキリンは貰い肥料で刺激を受けたか花が増えた。


f:id:info-tino:20221004180942j:image

f:id:info-tino:20221004180939j:image

f:id:info-tino:20221004180946j:image

f:id:info-tino:20221005094235j:image

f:id:info-tino:20221005094226j:image

夕餉は生協ホッケ焼に煮物残り。煮物が旨いのか出汁を食べているのか。高野豆腐は不思議な食材だ。


f:id:info-tino:20221005094309j:image

f:id:info-tino:20221005094315j:image

f:id:info-tino:20221005094312j:image

煮物は小芋、筍を切らしていたが蒟蒻、高野豆腐、戻し椎茸がメイン。

f:id:info-tino:20221005094328j:image

半月が隠れ、星が綺麗に出ていたが残せない。

それがいいのか。