今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

7/19 火曜日 落ち着いた天候 曇天時々晴

朝露無き明け方。蝉が少し静かに鳴き出した。高音だが静かに羽音鳴声を立てる。雑音の様で確かに絶えず鳴っているが邪魔では無い。止むと驚く位の常音。少し風が弱過ぎ、贅沢な奴か。


f:id:info-tino:20220721021052j:image

f:id:info-tino:20220721021049j:image

f:id:info-tino:20220721020309j:image

f:id:info-tino:20220721020312j:image

現在の所、フィリピン東方にも怪しい低気圧は無い。薄雲が少しは和らげる日射。

昨夜は蒸し暑かった。寝室の窓、リビング、キッチンも網戸のみで風を通し、涼を得ようとしたが中々、手強い暑さ。水タオルで冷まし拭きした肌に扇風機の風を僅か当てて身体周りの空気を動かし、気を紛らわせながら寝た。かなりの寝汗。

マンディー水浴びは最早定番。浴びて洗って身体を癒やす。背中の出来物は徐々に痛く無くなっている。薬の効果か。未だ椅子を置いていないので座ってフットケアは中々苦労するがこれも運動。片足立ちストレッチ。腰痛も今は無い。水道水を冷たく感じた頃が懐かしいが、また巡り来るだろう。

窓からのそよ風が気持ちいい。足りない時は扇風機で足す。


f:id:info-tino:20220721021327j:image

f:id:info-tino:20220721021323j:image

 

果樹のカーブチー(みかん)の出来具合を確認。まだまだ小粒だが幾つか結実している。未だ青渋い。f:id:info-tino:20220721022424j:image

みかん枝に東側から倒れ込んだバナナは実を成しているので収穫と倒木で幾分かスッキリするだろう。みかんの香りを吸ってもバナナは気付かないだろう。


f:id:info-tino:20220721022911j:image

f:id:info-tino:20220721022914j:image

シークワサーも確実に成して来ているが長梅雨の為か少ない。僅かなマンゴーは実が大きく袋を裂き破る個体が3-4個に。ビニールを被せた個体もあるがビニールは余り気が進まない。

虫除けどうしようか。

 

午前中に届いたクール便宅配に続き、夕刻にも別便で届いた。郵便局配達。午前中ではと尋ねるが送り状の時間指定無しを指差す。いや、配達確認メールだよと言うが、ピンと来ない。来ない筈は無いヨ確認メールを見せるが。早々に「ありがとうね」。コロナ禍優先。

木や屋根から都度降りるのは大変だから。忙しくはないが既知で居たい。出来れば能動的でいたい。確認後の無連絡待たせと惚けは苦手。

 

f:id:info-tino:20220721025117j:image夕食は刺身定食。ツマは酢モーウィと人参。即席減塩味噌汁。


f:id:info-tino:20220721025425j:image

f:id:info-tino:20220721025422j:image

時間はづれたが月見肉まん。