今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

6/25 土曜 もう月末 薄雲晴れ 枯れ木処分とマンディ2022

概ね晴予報 薄い雲が流れる朝。前線は北へ九州を襲っているのか荒れた予報が出ていた。


f:id:info-tino:20220625065959p:image

f:id:info-tino:20220625065953j:image

f:id:info-tino:20220625065950j:image

f:id:info-tino:20220625065956j:image

朝からカレー風味うどん。玉は昨日の残り、カレー風はチキンを煮た残り汁解凍。バジルで誤魔化して頂く。北西上空に朝日反射が綺麗だ。朝はまだ涼しい風が抜けていいが、暑くなりそうだ。

 

飲薬、少し二度寝。 暑くて扇風機の風を当てて再び寝入っていた、で起き出す、短時間で深く寝たが、未だ朝8時過ぎ。二度寝の短時間でグッショリ汗をかいた。なんか変な土曜の朝。

着替え、というか汗を濡れタオルでゴシゴシ擦り、頭を起こし、残していたコーヒーを頂く、常温でいい。

暑くなる前に病気のバナナ株を処分。ある程度揺さぶって根本の子株と倒す方向を読む。中々子株が混み合っており、多少困難。結局地面から40センチ程、膝丈あたりで切断して倒す。倒して切り株を確認し場所を移す。


f:id:info-tino:20220626202506j:image

f:id:info-tino:20220626202509j:image

f:id:info-tino:20220626202512j:image

個体差はあるが切り株の中に腐敗したような箇所があり、気のせいか何か臭い。腐敗臭?か気のせいか。稀釈酸を振りかけ、株が起こせる物は根本から掘り起こし、株が密集しているものは鍬で叩き潰して中を抉った。伝染予防。

普通の倒木は砕いたり枝木は花壇、畑造成資材として取り置くが、病気の株は其のまま処分場へ。長い梅雨と強い日射で変質し、傷んだガラ入れ袋もボロボロで持ち上げるのに両手で抱え、既に袋じゃ無い。半年の寿命だった。金属の骨が入っているので簡単には廃棄出来ない。


f:id:info-tino:20220626202949j:image

f:id:info-tino:20220626202956j:image

f:id:info-tino:20220626202953j:image

廃棄用の掘り起こした根の中に子株兆しがあった。庭に穴を掘り、埋めてみた。既存の株とは少し離してテスト植えしてみる。f:id:info-tino:20220627102256j:image


f:id:info-tino:20220627235939j:image

f:id:info-tino:20220627235946j:image

f:id:info-tino:20220627235943j:image

f:id:info-tino:20220627235937j:image

幾分かスッキリした南西角、外側のドラゴンフルーツも可哀想な位、、元気。

夕食は干物ご飯モーウィ+胡瓜酢漬け添え+羊雲


f:id:info-tino:20220628001001j:image

f:id:info-tino:20220628000954j:image

f:id:info-tino:20220628000958j:image