今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/20 月曜 曇天明朝少し寒い 翌日更新

月曜朝が曇天だと気分も晴れない。気温も低い。10/21度は気圧配置と寒気の流れ込みがもたらすのか。本州は雪も多い。バナナが実をつける沖縄も今日は例外では無く肌寒い。着込み程では無いが素足は寒く靴下を履く。

いただくのも熱いお茶

朝09:30には陽光が差し、気温も上昇、微風晴天へと進化した。冷え込みは朝の一時。寒かろうとヤッケを着て来たので少し汗ばむ。南畑の西よりに主食かも知れないオクラ種を直撒き。早なりのファイブスターなる一般的品種。小さな葡萄粒のような種を2列に交互撒きした。f:id:info-tino:20211220101952j:image半分程残す貧乏性炸裂、保険だ 。when thamthing happen.  少し寒いかも知れない。と思ったら汗ばむ気候に、そう何事も想定通りとは行かない。今週後半、来週から一層寒くなる予報。種まきは少し待とうか?

早く撒きたかった一昨年以前購入の種から巻いて、あとはトレイや水耕での芽出し根出し(室内退避可能)実施中。

西端駐車場横の陽当たりのいい場所に久留米ツツジ苗を植えた。ネーブルと同じく関西仕入でそろそろ植えないとタイムリミット近かった苗。水遣りは欠かさなかったが元気が無かった。根はポット内で巻いてもおらずスペースの余裕もあったので気温のせいかも知れない。肥料を仕込んだので元気を出して欲しい物だ2年後位には花を期待。用土は南庭畑を掘った土を潰して砕いた。


f:id:info-tino:20211220172631j:image

f:id:info-tino:20211220172633j:image

f:id:info-tino:20211220172702j:image 海は穏やかそうだが、なんか底冷え感が懐かしい。


f:id:info-tino:20211220204912j:image

f:id:info-tino:20211220204841j:image

f:id:info-tino:20211220204758j:image

明日は東棟のトイレタンク分解、修理からだ。

色々殺菌消毒、塩素漬けもソロソロ解こう。いよいよ東棟修繕工事。